1本で味が決まる!白だしを使ったうどんレシピ【味付け別】15選♪

まろやかな風味でほど良い塩加減の白だし。上品な香りで素材の味を引き立て、料理をワンランク上のものにしてくれます。旨味たっぷりで1本で味が決まる!そんな万能調味料・白だしを使ったうどんレシピを15選ご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

2018年1月19日 更新

ボリューム満点!白だしの肉うどんレシピ5選

1. 沖縄風肉うどん

こっくり味のお肉をのせて沖縄風肉うどんを作ります。時間をかけてていねいにとったカツオだしに白だしを加えて作ったスープは旨味がたっぷりで上品な味!ちょっぴり薄めのスープに仕上がりますが、お肉の甘辛味がしっかりついているので合わさるとちょうど良い味付けになりますよ。

2. 関西風肉うどん

白だしを使って、いつもよりワンランク上の関西風肉うどんを作りましょう。牛肉をたっぷりのせて、食べごたえのあるひと品ができあがります。粉末の柚子を振ると、香り高く上品な味になりますね。ちょっと物足りない方は、七味唐辛子をかけるとパンチのある味を楽しめますよ。

3. 肉うどん

具だくさんなのにあっさりテイストな肉うどんのご紹介です。甘辛味に煮込んだ豚肉や舞茸がトッピングされ、おなかも大満足!温泉卵が入ると、豪華に変身します。白だしで作ったスープで寒い日はほっこり温まりましょう♪他に調味料を使わないのに、白だしだけで味が決まりますよ。

4. ゴマゴマ冷やしうどん

ごま好きにはたまらない、ごまごま冷やしうどんです。野菜たっぷりで栄養も満点!鶏胸肉はごま油を垂らしたお湯で茹で、野菜はごま油で炒めます。いりごまを振りかけると、ぷちぷちした食感を楽しめますね。練りごまで作ったつゆはとってもやさしい味!ごま三昧のひと品です♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう