ライター : Temi

豆乳で作る担々うどん4選

1. 豆乳のピーナッツバター担々うどん

豆乳を使った担々うどんをご紹介します。豆乳を使うことでさっぱりとしたスープに仕上がるので、コッテリが苦手な方にもオススメです。担々麺には練りごまを使うことが多いですが、こちらのレシピではピーナッツバターを使用した濃厚なスープになっています。レシピでは中華麺ですが、うどんでも代用可能です。

2. 担々風肉味噌豆乳うどん

こちらのレシピでは、練りごまではなく「ごまドレッシング」を使用します。ごまドレッシング自体に旨味が凝縮されていることと、調製豆乳を使用することで、全体的に調味料が少なめです。ドレッシングは気付いたら賞味期限間近なこともあるので、そんなときにもオススメできるひと品になっています。

3. 冷やし豆乳担々うどん

こちらは、豆乳担々うどんの冷たいバージョンです。夏の暑い時期や冬の暖房で火照った身体に、ツルンと食べやすいひと品。鶏ガラスープを用意して、豆乳と調味料と合わせるだけで簡単に作れます。チャイニーズペッパー(花山椒)がある場合はぜひプラスしてくださいね。

4. キムチとピーナッツバターで簡単!担々うどん

夜食にもパパっと作れてオススメなひと品。キムチとピーナッツバターをを使って肉みそが作れます。キムチもピーナッツバターも、コクがあっていろいろな調味料が入っていますので、ほかに加えるものはありません。普段の材料で、お手軽に作れるレシピですね。

汁なし担々うどん4選

5. 麻婆豆腐の素を使って汁なし担々うどん

ここからは、「汁なし担々うどん」をご紹介。汁なし担々うどんは、肉みそにしっかり味をつけて、うどんに絡めて食べるものが多いですね。こちらのレシピでは、麻婆豆腐の素を使用しています。ごまダレとすりごまを加えれば一気に担々風になるんです。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

6. 汁なし担担うどん

こちらは汁なし担々麺のレシピですが、うどんでも代用可能です。ひき肉を炒めるときの調味料とは別に、和えダレがあるので、麺にもしっかり味が絡んでいます。すりごまと練りごまが入った、ゴマたっぷりのレシピです。ザーサイの食感もまたクセになります。

編集部のおすすめ