お手軽食材で最短5分!「坦々うどん」の絶品レシピ13選

辛いもの好きな方はきっと時々無性に食べたくなる「担々麺」。今回は麺を「うどん」にかえた「坦々うどん」のレシピをご紹介します。定番のものから、豆乳を使ったもの、汁なし坦々うどんと色々なパターンのレシピを掲載。さっそく今夜のお夕飯にいかが?

ピリ辛絶品!坦々うどん5選

1. ぶっかけ冷やし坦々うどん

夏の暑い日や、冬場の暖房のきいた部屋で担々麺を食べると、汗だくになっちゃいますよね。そんなときにオススメなのが、冷やし担々麺です。鷹の爪を使った本格的な肉そぼろと、冷たいスープがよく合います。冷やしトマトが見た目も味もいいアクセントです。

2. ピリ辛鶏ダシ坦々うどん

鶏ひき肉を使った、あっさり塩味の坦々うどんのレシピです。豆板醤を入れているので辛めですが、最後に加える空心菜でマイルドな仕上がりになります。鶏ガラの塩味ベースのスープはあっさりとしていて、飲み干してしまいそうですね。

3. 肉みそ坦々うどん

お中元やお歳暮でいただくこともある「肉みそ」。ご飯にのせて食べるだけじゃなく、担々麺でも活躍しますよ。肉みそ自体は甘めの味付けになっているものがほとんどだと思いますので、スープにラー油を投入してバランスをとってくださいね。みりんも入ってコクのあるスープに仕上がっています。

4. かき玉とろみ塩坦々うどん

ひき肉がなくても、豚こま肉で作れる坦々うどんのレシピです。えのきや白菜のシャキシャキした食感も楽しいひと品。スープはあっさりとした塩ベースで、豆板醤がピリっときいています。とろみがついていて、うどんによく絡むのが特徴です。辛いのがお好きな方は、一味やラー油をプラスしてくださいね。

5. スタミナ満点 坦々うどん

ニラがたっぷり1束入った坦々うどんのレシピです。ひき肉以外にも、ウィンナーやチャーシューを使用するとおいしい手軽になひと品。うどんは茹でたら冷水でしっかりと水切りするのがポイント。休日のランチにパパっと作れてオススメです。

豆乳で作る坦々うどん4選

6. 豆乳のピーナッツバター担々うどん

ここからは豆乳を使った坦々うどんをご紹介します。豆乳を使うことでさっぱりとしたスープに仕上がるので、コッテリが苦手な方にもオススメです。担々麺には練りごまを使うことが多いですが、こちらのレシピではピーナッツバターを使用した濃厚なスープになっています。レシピでは中華麺ですが、うどんでも代用可能です。

7. 坦々風肉味噌豆乳うどん

こちらのレシピでは、練りごまではなく「ごまドレッシング」を使用します。ごまドレッシング自体に旨味が凝縮されていることと、調整豆乳を使用することで、全体的に調味料が少なめです。ドレッシングは気付いたら賞味期限間近なこともあるので、そんなときにもオススメできるひと品になっています。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう