お手軽食材で最短5分!「坦々うどん」の絶品レシピ13選

辛いもの好きな方はきっと時々無性に食べたくなる「担々麺」。今回は麺を「うどん」にかえた「坦々うどん」のレシピをご紹介します。定番のものから、豆乳を使ったもの、汁なし坦々うどんと色々なパターンのレシピを掲載。さっそく今夜のお夕飯にいかが?

ピリ辛絶品!坦々うどん5選

1. ぶっかけ冷やし坦々うどん

夏の暑い日や、冬場の暖房のきいた部屋で担々麺を食べると、汗だくになっちゃいますよね。そんなときにオススメなのが、冷やし担々麺です。コチュジャンや甜麺醤を使った本格的な肉そぼろと、冷たいスープがよく合います。冷やしナスが見た目も味もいいアクセントです。

2. ピリ辛鶏ダシ坦々うどん

鶏ひき肉を使った、あっさり塩味の坦々うどんのレシピです。豆板醤と鷹の爪を入れているので辛めですが、最後に加える溶き卵でマイルドな仕上がりになります。水溶き片栗粉でとろみをつけた塩味ベースのスープはあっさりとしていて、飲み干してしまいそうですね。

3. 肉みそ坦々うどん

お中元やお歳暮でいただくこともある「肉みそ」。ご飯にのせて食べるだけじゃなく、担々麺でも活躍しますよ。肉みそ自体は甘めの味付けになっているものがほとんどだと思いますので、スープに豆板醤を投入してバランスをとってくださいね。ほんだしも入ってコクのあるスープに仕上がっています。

4. かき玉とろみ塩坦々うどん

ひき肉がなくても、豚こま肉で作れる坦々うどんのレシピです。もやしのシャキシャキした食感も楽しいひと品。スープはあっさりとした塩ベースで、コショウがピリっときいています。とろみがついていて、うどんによく絡むのが特徴です。辛いのがお好きな方は、一味やラー油をプラスしてくださいね。

5. スタミナ満点 坦々うどん

ニラがたっぷり1束入った坦々うどんのレシピです。ひき肉ではなく、ウィンナーやチャーシューを使用し、手軽に作れるひと品になっています。冷凍うどんは茹でずにレンジで加熱するので、洗い物も少なく済みます。休日のランチにパパっと作れてオススメです。

豆乳で作る坦々うどん4選

6. 豆乳のピーナッツバター担々うどん

特集

SPECIAL CONTENTS