ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

ジューシー!基本の竜田揚げのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 30
少ない材料で簡単に作れる、基本の竜田揚げのレシピをご紹介します。しょうゆベースのたれで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げましょう。コツを抑えれば衣はカリカリ、噛むたびに肉汁がジュワ―っと口の中に広がる、お店のようなひと皿を自宅で楽しめますよ。

材料

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. 調理の前に鶏もも肉を室温に戻す
  2. 少量ずつ揚げる
鶏もも肉は室温に置くことで短時間の漬け時間でもおいしく仕上がります。さらに、肉の温度が一定になるので、揚げムラを防げますよ。

鶏もも肉を揚げる際は、一度に鶏もも肉をたくさん入れると油の温度が下がり過ぎてしまいます。少量ずつ揚げていきましょう。

作り方

1.下処理をする

バッドに入った食べやすいサイズに切った鶏もも肉

Photo by 菅 智香

鶏もも肉の余分な脂を取り、食べやすい大きさに切ります。

2.調味料を揉み込む

バッドに入った調味料に漬けた鶏もも肉

Photo by 菅 智香

しょうが(すりおろし)、しょうゆ、酒、酢を鶏もも肉に揉み込み、15分程度、室温に置きます。

3.水気をおさえる

バットに入った味付けをした鶏もも肉

Photo by 菅 智香

鶏もも肉をざるに取り、キッチンペーパーで余分な水気を抑えます。

4.片栗粉をまぶす

バットに入った片栗粉をまぶした鶏もも肉

Photo by 菅 智香

鶏もも肉に片栗粉をまぶし、余分な粉を落とします。

5.鶏もも肉を揚げる

揚げ油に入った鶏もも肉

Photo by 菅 智香

揚げ油を170℃に熱し、鶏もも肉を何度か返しながら3~4分揚げます。

6.油を切る

金網にのった竜田揚げ

Photo by 菅 智香

油から出す直前に強火にして30秒揚げ、金網に取り出して油が切れたら完成です。

鶏の竜田揚げのおすすめの食べ方

Photo by 菅 智香

竜田揚げはそのまま食べてもおいしいですが、ソースをプラスすると違った味わいを楽しめます。酢とねぎを効かせる香味ソースをかければ、揚げ物でもさっぱりいただけますよ。マヨネーズをベースにするこってりとしたソースにすれば育ち盛りのお子さんにも満足してもらえるひと品になります。また、竜田揚げをたくさん作った際には、野菜、だし、酢と合わせて南蛮風にアレンジすると竜田揚げとはひと味違う、新たな主菜として楽しめますよ。

相性の良いおかず

竜田揚げはがっつりとした肉の主菜です。合わせる副菜にはたっぷり野菜を食べられるサラダや具だくさんの汁物がおすすめです。また、竜田揚げを作るにはある程度の時間を要するので、鶏もも肉を漬けている時間で作れる副菜にすると、少ない手間で満足度の高い献立が完成しますよ。

基本のレシピをマスターして、竜田揚げを気軽に楽しもう

竜田揚げは少ない材料で作れて、冷めてもおいしい、とても使い勝手の良い料理です。コツさえ押さえれば、ジューシーでカリカリ食感の竜田揚げを自宅で気軽にいただけますよ。そのままはもちろん、ソースをかけて、アレンジレシピを取り入れて、さまざまな味わいの竜田揚げを楽しんでくださいね。

編集部のおすすめ