ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

山椒の香りがふわっと広がる。鯖の竜田揚げのレシピ

調理時間:25分

材料(2〜3人分)

・鯖……4切れ ・片栗粉……適量 ・揚げ油……適量

調味料

・酒……大さじ2杯 ・塩……小さじ1/2杯 ・生姜(すりおろし)……小さじ1杯 ・にんにく(すりおろし)……小さじ1杯 ・山椒……小さじ1/2杯

作り方

1. さばは3cm幅に切ります。

Photo by macaroni

2. ボウルに1、調味料を入れて揉み込んで10分ほど漬けて味をなじませます。

Photo by macaroni

3. キッチンペーパーで余分な汁気を拭き取り、全体に片栗粉をまぶします。

Photo by macaroni

4. フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、きつね色になるまで揚げたら完成です。器に盛って山椒をふりかけ、お好みでかぼすを添えて召し上がれ。

Photo by macaroni

【レシピ提供 macaroni動画】

作るときのポイント

鯖の下処理をしっかりとおこなう

鮮度の低下が早い鯖は、臭みを取り除くための下処理が大切です。このひと手間でぐっとおいしくなりますよ。 鯖の切り身の両面に塩をまんべんなくふり、15~30分ほど置きキッチンペーパーで水分を拭き取ってください。50ccほどのお酒で鯖の表面をきれいに洗い再度、キッチンペーパーで水分をきれいに拭き取ります。塩とお酒を使うことでより臭みを取り除くことができますよ。

骨の下処理も忘れずに!

鯖の下ごしらえの際、小さな骨までピンセットなどできちんと取り除くことで、口当たりよく仕上がります。せっかく丸ごと食べられる竜田揚げなのに、骨が気になってしまうのはもったいないですよね。

特集

FEATURE CONTENTS