ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

サクサク!豚肉の竜田揚げ(調理時間:25分)

Photo by Uli

豚肉の竜田揚げレシピです。竜田揚げの特徴的な白い衣ができますよ。サクサクの衣を噛むとあふれ出す、豚肉のジューシーな旨味におどろくはず!

しょうが風味の味付けがクセになり、ついついお箸が伸びてしまいますよ。

このレシピのポイント

豚肉に調味料を漬けたら、しっかり汁気をとってから片栗粉をまぶすのがポイント。キッチンペーパーで挟むようにして汁気を拭くと、片栗粉がしっかりついてカラッと揚がります。

また、揚げるときは豚肉を触りすぎないように気を付けましょう。表面が固まる前に菜箸で触ると衣がはがれてしまいます。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

・豚ロース肉(薄切り)……150g
・しょうゆ……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・しょうがのしぼり汁……小さじ1杯
・片栗粉……大さじ4~5杯
・揚げ油……適量

※焼き肉用やしょうが焼き用、切り落としの豚肉でも作れます。しゃぶしゃぶ用の薄すぎる豚肉は避けましょう。

作り方

1. 豚肉を食べやすい大きさに切る

Photo by Uli

豚肉を5~6cmの幅に切ります。

2. 調味料に漬ける

Photo by Uli

しょうゆと酒、しょうがのしぼり汁を軽く豚肉にもみ込み、10分ほど漬けます。

3. 汁気を拭く

Photo by Uli

豚肉を漬け汁から取り出して、キッチンペーパーで挟むようにして汁気を拭きます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS