ライター : Uli

webライター

サクサク!豚肉の竜田揚げ

Photo by Uli

調理時間 25
豚肉の竜田揚げレシピです。竜田揚げの特徴的な白い衣ができますよ。サクサクの衣を噛むとあふれ出す、豚肉のジューシーな旨味におどろくはず! しょうが風味の味付けがクセになり、ついついお箸が伸びてしまいますよ。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

※焼き肉用やしょうが焼き用、切り落としの豚肉でも作れます。しゃぶしゃぶ用の薄すぎる豚肉は避けましょう。

このレシピのポイント

  1. 豚肉に調味料を漬けたら、しっかり汁気をとってから片栗粉をまぶすのがポイント。キッチンペーパーで挟むようにして汁気を拭くと、片栗粉がしっかりついてカラッと揚がります。
  2. 揚げるときは豚肉を触りすぎないように気を付けましょう。表面が固まる前に菜箸で触ると衣がはがれてしまいます。

作り方

1.豚肉を食べやすい大きさに切る

3等分に切られた豚ロース肉

Photo by Uli

豚肉を5~6cmの幅に切ります。

2.調味料に漬ける

調味料を揉み込んだ豚肉が入っているガラス容器

Photo by Uli

しょうゆと酒、しょうがのしぼり汁を軽く豚肉にもみ込み、10分ほど漬けます。

3.汁気を拭く

豚肉をキッチンペーパーで挟む様子

Photo by Ul

豚肉を漬け汁から取り出して、キッチンペーパーで挟むようにして汁気を拭きます。

4.片栗粉をまぶす

片栗粉をたっぷりまぶした豚肉

Photo by Uli

片栗粉を全体的にたっぷりまぶし、余分な粉を手ではたきおとします。

5.油で揚げる

豚肉を油鍋で揚げる様子

Photo by Uli

鍋底1~2cmの油を用意し、170~180℃に熱します。豚肉をそっと入れて途中で返しながら、両面がこんがり色づくまで3分ほど揚げ、油を切って完成です。 ※170~180℃の目安は、菜箸を油のなかに入れて細かい気泡が出てくるくらいです。

さっぱりジューシー!筆者流おすすめの食べ方

Photo by Uli

さっぱり食べたいときは、大根おろしとポン酢をかけて召し上がってみてください。おろしポン酢のさわやかな酸味と刺激が、豚肉の濃厚な旨味を引き立てますよ。

また、レモン汁や黒こしょう、七味をかけるだけでも、味わいの雰囲気が変わります。ネギやしょうが入りの香味ダレをかけたり、サラダ仕立てにしたりと思い思いにアレンジを楽しんでくださいね。

豚肉の竜田揚げで食事や晩酌を楽しみましょう

Photo by Uli

豚肉の竜田揚げは、晩酌やお弁当にぴったりの料理です。豚肉にしっかりしょうゆ味がついているので、そのままでも、冷めてもおいしくいただけます。

もちろんお酒との相性も抜群!揚げたての竜田揚げとビールで晩酌すれば、一日の疲労が飛んでいってしまうはず。

献立に豚肉の竜田揚げを用意する場合は、お好みの薬味や生野菜などを添えて、彩りよく盛り付けるといいですよ。

編集部のおすすめ