本格料理も手抜き飯もおまかせあれ!生鮭で作る絶品レシピ15選

何の味付けもされていない生鮭は、色々なお料理に使える使い勝手の良い食材ですよね。今回は、ソテーや炒め物などの焼き料理・らくらく蒸し焼きにできるホイル包み・和食も洋食もおまかせな煮物など、15のレシピをご紹介いたします。

2018年1月19日 更新

生鮭ならではのおいしさを楽しもう!

鮭といえば、塩鮭やスモークサーモンなど、味付け加工されたものを食べることも多いお魚ですよね。今回ご紹介するのは、そのような加工がされていない、生鮭を使ったレシピたち。使えるレシピは、サッと作れる焼き料理・洗い物が減らせるホイル焼き・お野菜もたっぷり食べられる煮物など幅広く、和食も洋食もバッチリです。

ソテー・ムニエル・炒め物、生鮭の焼き料理レシピ5選

1. サーモンのソテー 色々野菜のミトネとご一緒に

こんがり焼きつけて旨みをギュッと凝縮させた鮭や野菜たちに、バターやレモンで風味をつけたブイヨンをかけて食べる、おうちで簡単に作れる本格フレンチです。いろいろ野菜のビタミンカラーと鮭のサーモンピンクが鮮やか。テーブルでもパッと目を引きそうな、プロ監修のオシャレなひと品です。

2. 鮭のバター醤油焼き

バターとしょうゆの定番フレーバーで、ついついご飯が進んでしまうひと品です。香ばしく焼き付けた鮭やしょうゆ・溶けたバターの香りは、想像するだけでも食欲をそそりますよね。パセリや小ねぎなどの薬味・レモンの爽やかな酸味がアクセントになっています。

3. 極上・マスタードソース添え サーモンのムニエル

本格的で難しそうなイメージのムニエルですが、「塩を振る」「粉をはたく」「火加減」「やたら動かさない」のポイントさえ押さえておけば、意外と簡単に作ることができるので気軽に試してみては♪コチラのレシピでは、ソースも調理後のフライパンや器の中で混ぜるだけで作れます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう