ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

鮭の旨味たっぷり!クリームパスタを作ろう

鮭の旨味がギュッと溶け込んでいる「鮭のクリームパスタ」を作りましょう!旨味たっぷりで濃厚クリーミーな味わいに、お腹も心も満たされます♪牛乳だけで作れるお手軽レシピには、牛乳だけでも奥深い味わいに仕上げる秘密が隠されています。 スパゲティの別茹で不要なレシピ、ボウルで混ぜるだけでソースが作れるレシピ、見た目も素敵な本格レシピもあります。サッと作って食べたいときや、ひとりランチ、おもてなし、パーティー……幅広いシチュエーションにぴったりな「鮭のクリームパスタ」がありますよ。

牛乳で簡単♪お手軽レシピ5選

1. 粉チーズ入り♪鮭のクリームパスタ

牛乳に粉チーズを合わせることで、クリームソースにトロミとコクをプラスします。 味を引き締めるために、ブラックペッパーはたっぷりがGood。粉チーズの味を生かしたいなら、粉チーズはソースができて火を止めてから加えます。余熱で溶かすことで、粉チーズの香りと旨味を、ソースにギュッと閉じ込めることができますよ。

2. Wチーズで濃厚!鮭のクリームパスタ

粉チーズとピザ用の溶けるチーズ、2種類のチーズを合わせて使っています。だから、牛乳だけでも旨味たっぷりな濃厚な味わいに仕上がっていますよ。 鮭フレークを使っているので、鮭を焼く手間がありません。アスパラもスパゲティが茹で上がる直前に加えて火を通すので、簡単に作ることができますよ。

3. 茹でて混ぜるだけ♪鮭のクリームパスタ

ソースは、ボウルに材料をどんどん加えて混ぜるだけでOK。スパゲティを茹でている間に作ることができるので、サッと作ることができますね。ひとりランチのときにも◎ マヨネーズのコクと、ニンニクでガツンとパンチもあります。卵がまろやかに包み込んでいて、全体をバランスよくまとめています。

4. 鮭とキノコとホウレン草のクリームパスタ

クリームソースと相性がよい「シメジ」と「ホウレン草」を使ったパスタです。鮭とシメジの旨味がギュッと詰まったクリームソースは、たまらないおいしさ。 ソースはフライパンひとつで作れるのも嬉しいですね。シイタケ、マイタケ、マッシュルーム、エリンギをプラスして、キノコたっぷりパスタにアレンジもGood。

5. 別茹で不要♪鮭とアボカドのクリームパスタ

ソースも煮詰めていくと同時に、スパゲティを加えて茹でていきます。スパゲティを別茹でする手間がかかりませんし、洗いものが少なくてあと片付けもラクチンですね。 とろけるチーズを仕上げに加えることで、簡単にソースにトロミをつけることができます。アボカドとチーズの濃厚ソースが、スパゲティにしっかりと絡みます。

編集部のおすすめ