ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

シナモン香る♪ 焼きリンゴのレシピ

調理時間:40分

材料(3〜4人分)

・リンゴ……2個 ・バター……30g ・シナモンパウダー……3g ・砂糖……30g ・ローストクルミ……10g

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。 ・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

Photo by macaroni

1. リンゴは半分に切り、スプーンなどで種の部分をくり抜きます。

Photo by macaroni

2. 切り口を下にして並べ、上下に割り箸を置き、下まで切らないように切り込みを入れます。

Photo by macaroni

3. ボウルにバター、シナモンパウダー、砂糖を入れて混ぜ合わせ、シナモンバターを作ります。

Photo by macaroni

3. リンゴの切り込みにシナモンバターを塗り、スキレットに並べます。

Photo by macaroni

4. 170℃に予熱したオーブンで20〜30分焼きます。くるみ、ミント、粉砂糖などをトッピングして完成です。

おいしく作るポイント

リンゴの切り込みを5mm幅程度にすると、シナモンバターが塗りやすいです。トッピングにアイスクリームや生クリームをのせると、より食べごたえが増しますよ。
【レシピ提供 @protea995】

焼きリンゴの人気アレンジレシピ5選

1. レンジで5分!簡単焼きリンゴ

今すぐ焼きリンゴを食べたい!という方にぴったりなのが、レンジで作るこちらのレシピ。芯をくり抜いて、バターと砂糖を詰めたらレンジで5分チンするだけ。あっという間にアツアツの焼きリンゴができあがります。 お好みでシナモンを振ったり、バニラアイスをトッピングして召し上がれ。

特集

FEATURE CONTENTS