【食材別】家計に優しい♪おすすめ「節約ごはん」レシピ21選!

ちょっと食費を切り詰めたい。けれども、おいしい料理は食べたい。そんなときってありますよね。ここでは、そんなときにぴったりな「節約ごはん」のレシピ21選をご紹介♪これを参考にすれば、節約しながらもおいしくてヘルシーな食卓が実現します!

2018年1月21日 更新

食材別!節約ごはんに役立つレシピ

ちょっと家計が圧迫されていて、今月は食費を切り詰めたい!そんなときってありますよね。けれども、毎日の食卓が貧相なものになってしまうと、心も身体もしょぼんとしてしまいがち。そんなときにぴったりなのが、ここでご紹介する「節約ごはん」のレシピです。

これなら節約しながらも、おいしくてヘルシーな食卓を実現することができます。7つの節約食材ごとに3つずつのレシピ、計21個のおすすめレシピたちの共演♪ぜひ参考にしてみてください。

節約ごはんにおすすめの食材は?

お財布にも身体にもやさしくて、しかもおいしい&ヘルシーな「節約ごはん」の実現するにあたって、私たちの強い味方になってくれる食材たちがあります。ここでは、とくにリーズナブルで食べ応えがある食材を7種類ピックアップ!

その7種類とは、「もやし・豆腐・豚こま肉・こんにゃく・鶏むね肉・ジャガイモ・キャベツ」。これらの節約食材で3つずつ、計21個のおすすめレシピをご紹介していきます♪

もやしを使ったレシピ3選

1. モヤシのたくあん炒め

モヤシをたっぷりと使った「モヤシのたくあん炒め」。たくあんの塩気と甘み、そしてコリコリした食感が、よいアクセントになってくれるレシピです。材料をカットしたら、フライパンに油をしいて炒めるだけ!地味めな食材のモヤシですが、たくあんの黄色と大葉の緑色でビジュアル的にもおしゃれなひと品に仕上がります。

2. もやしと厚揚げのオイスターソース炒め

モヤシと厚揚げを使った、節約おかずレシピ「もやしと厚揚げのオイスターソース炒め」。おいしいのはもちろんのこと、タンパク質やビタミンなどの栄養もしっかり摂取できて、とてもヘルシー♪低コストで、お財布にも身体にもやさしい料理となっています。ニンニクとソイスターソースの組み合わせが、食欲を増進させてくれるひと品!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう