ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

節約ごはんに役立つレシピをご紹介!

ちょっと家計が圧迫されていたり、給料日前で残金が少なかったりして、食費を削減したいときがありますよね。しかし、毎日の食卓が貧相なものになってしまうと、心も身体もしょんぼりしてしまいがち……。

そんなときにぴったりなのが、ここでご紹介する「節約ごはん」のレシピです。節約しながら、満足感があるおいしい食卓を実現することができますよ。

節約ごはんにおすすめの食材は?

食費を節約したいときに、私たちの強い味方になってくれる食材たちがあります。ここでは、とくにリーズナブルで食べ応えが食材を7種類ピックアップします。

7種類とは、「もやし・豆腐・豚こま肉・こんにゃく・鶏むね肉・じゃがいも・キャベツ」。この7種類を使う節約ごはんをご紹介します。

もやしを使うレシピ5選

1. レンジで簡単!もやしのナムル

Photo by macaroni

もやし1袋&レンジで作れる、簡単節約ごはんです。シャキッとした歯触りと、にんにくの香りが食欲をそそり、お箸がどんどんすすみますよ。べちゃっとなったり、味が薄くなったりしないように、水気をしっかりと切ってから味付けしてくださいね。

2. 食感楽しい。もやしとたくあんの炒め物

もやしとたくあんを使う塩炒めです。もやしはシャキシャキ、たくあんはコリコリで、2つの食感が楽しいですよ。華やかなイエローが美しく、味はもちろん見た目も満点。

3. おつまみに!もやしのチーズ焼き

Photo by macaroni

包丁を使わずに作れる、お手軽節約ごはんです。粉チーズのうま味と香ばしさが感じられるひと品は、お酒に良く合いますよ。まずはそのまま、次はケチャップをつけて召しあがれ♪

4. 食べ応え抜群。もやしと厚揚げのオイスター炒め

もやし・厚揚げ・にらを使う、オイスター炒めです。ふわっとジューシーな厚揚げが入っているので、満足感バッチリ!にらとにんにくがふわっと香り、食欲をそそります。コクがあるひと品は、副菜にはもちろん、ごはんのおかずにもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS