料理上手は魅せ方上手!ケーキ華やぐ「いちごの飾り切り」

今回は、3種類の「いちごの飾り切り」の方法を動画でご紹介します。ちょっとひと手間加えるだけで、おしゃれないちごに大変身!やり方を覚えれば簡単にかわいく仕上がります。ケーキやゼリーなど、スイーツのトッピングとしても大活躍まちがいなしです♪

10 分

材料

  • いちご3個

作り方

1

【飾り切り①】いちごのヘタより少し下の部分から、2mm幅にスライスするように切り込みを入れます。手でやさしくずらして完成です。

2

【飾り切り②】いちごのヘタを切り落とし、縦半分にカットします。ハートの形になるように、ヘタ側の真ん中を三角形に切り落として完成です。

3

【飾り切り③】いちごのヘタの部分から竹串を刺し込みます。花びらになるようにヘタに近い部分から切り込みを入れて開いていきます。回転させながら、切り込みと切り込みの間に切り込みを入れるようにして、上の段も作っていきます。最上部の真ん中に切り込みを入れて開いたら完成です。

コツ・ポイント

飾り切り③は、上部にいくにつれ、切り込みを徐々に小さくしていくときれいにできますよ。切り込みを入れすぎると崩れてしまうのでお気を付けくださいね。
▼いちごを使ったかわいいスイーツレシピ集♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう