ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

びっくりドンキー「いちごミルク」再現レシピ

Photo by Uli

いちごソースと牛乳の層が印象的な、びっくりドンキー風のいちごミルクレシピです。甘いいちごソースと濃厚な牛乳の組み合わせは、思わず頬がゆるむおいしさ!よくかき混ぜて、贅沢ないちご果肉の食感をお楽しみください。

再現するときのポイント

フレッシュないちごの食感を残すため、加熱する前の角切りいちごを大さじ1杯分だけ取り出しておき、盛り付けるときにソースに紛れ込ませるのがポイントです。とろとろのいちごソースの食感と、フレッシュないちごの食感が同時に味わえますよ。

また、盛り付けるときは牛乳をゆっくり注ぐのが重要。ストローを使う場合は、牛乳を注ぐ前にストローをさして、ストローにつたわせるように牛乳を注ぐといいでしょう。

材料(1人分)

Photo by Uli

・牛乳……120cc
・生クリーム……大さじ1杯
・練乳……大さじ1/2杯
・いちご……90g(小さめ6~7個)
・砂糖……大さじ2杯
・レモン汁……大さじ1/2杯
・氷……適量

※生クリームがない場合は、なるべく脂肪分の多い牛乳をご使用ください。

作り方

1. いちごを角切りにする

Photo by Uli

いちごを洗ってヘタを取り、6~7mmほどの角切りにします。

2. 砂糖とレモン汁をいちごに混ぜる

Photo by Uli

ボウルにいちごと砂糖、レモン汁を入れてかき混ぜます。いちごから水分が出てくるまで5分以上置いたら、大さじ1杯分だけいちごを取り出しておきます。

※いちごミルクをストローで飲む場合は、取り出したいちごを軽くスプーンの腹で潰して飲みやすくします。

3. レンジでいちごを加熱する

Photo by Uli

ラップをせずに、600Wのレンジで1分半加熱します。

※ソースが沸騰してあふれ出すことがあるので、加熱するときは大きめのボウルを使いましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ