ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

エスプレッソマシーンなしで極上ラテを作る方法

【材料】
濃く入れたコーヒー 牛乳 ココアパウダー
【作り方】
濃くて強いコーヒーを作ります。お湯でうすめたりしないで、コーヒーカップ約1/3程の濃いコーヒーが理想的です。 次にミルクの泡立て方です。
ミルクをジャーに入れます。ジャーの半分までの量を入れて下さい。
蓋をしてジャーを強く振ります。泡だって中味が2倍の量になる位まで、約30〜60秒間振り続けます。
蓋を取り外し、電子レンジで30秒温めます。ジャーの上まで泡が立ってきます。
大きなスプーンで泡が落ちるのを止めながらお好みの量のミルクをコーヒーに注ぎます。最後にスプーンで泡を一番上にのせます。 *泡は2、3分で消えるので、電子レンジで温めた後、すぐにコーヒーに入れて下さい。
ココアパウダーをトッピングし、すぐにコーヒーを楽しみましょう!
甘いラテやフレーバーをつけたい時には泡を入れる前に、温かいミルクにシロップを入れるといいでしょう。また、バニラ、アーモンドエッセンス、メープルシロップ等も入れられます。 それでは次にホームメイドのコーヒー用のキャラメルシロップの作り方を紹介します。

自家製コーヒー用キャラメルシロップの作り方

【材料 】
砂糖....200g 水....180cc コーンシロップ....小さじ1 バニラエッセンス....小さじ1 塩....極少量
鍋に砂糖と水60cc、コーンシロップを入れて砂糖が溶けるまで弱火にかけます。 砂糖が完全に溶けたら中火にして蓋をし、2〜3分沸騰させます。 蓋を取り、よく混ぜながら煮詰め、薄茶色になるまで火にかけ続けます。 火から下し、注意しながら残りの水を注ぎ入れます。跳ねるので要注意して下さい。 バニラとほんの少しだけ塩を入れます。完全に冷まします。冷蔵庫で2〜3ヶ月保存可能です。
このシロップは温かい飲み物、または冷たい飲み物両方に使えます。キャラメルは煮詰め方が足らなければ奇麗なシロップにならないし、煮詰めすぎると焦げ付きます。ですので、注意しながら慣れていって下さい!好みの分量を入れて楽しいコーヒータイムをエンジョイして下さいね!
エスプレッソマシーンまでいかなくとも、ラテ用の濃く強いコーヒーを簡単に作れるガジェット、”エアロプレス”もアマゾンで売られています。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS