ローディング中

Loading...

チーズ蒸しパンに濃いめのコーヒーを浸してホイップクリームを塗り塗り♩これを二回繰り返しココアパウダーを振り返るだけで、ふわふわ食感の即席ティラミスの出来上がり!最後にイチゴを乗せて出来上がり♩

材料(1人前)

調理時間:40分

・チーズ蒸しパン : 2.5個
・コーヒー (濃いめ): 100cc前後
・生クリーム : 200cc
・マスカルポーネチーズ : 150g
・卵黄 : 1個
・砂糖 : 35g
・ラム酒 : 大さじ1杯 (お酒が苦手な方やお子様向けの場合には、なくしてください!)
・純ココアパウダー : 適量

下ごしらえ

・生クリームを角が立つ程度(7分立て)まで泡立てて、ホイップ状にておきます。※先につくったらラップをして冷蔵庫で冷やしておきましょう。
・マスカルポーネと卵黄を常温に戻します。

作り方

①チーズ蒸しパンを横から1cm幅にスライスし、容器の大きさに合わせて切ります。

②バットにチーズ蒸しパンを敷き詰めて、コーヒーを回しかけて10分ほど置いて染み込ませます。※コーヒーが多いと柔らかくなりすぎてしまうので、スプーンで少量ずつかけるのがおすすめです!

②ボウルに卵黄と砂糖を入れて、一体になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

③全体が混ざり合ったら、マスカルポーネチーズとラム酒を加えてさらに混ぜ合わせます。※お酒が苦手な方やお子様がいらっしゃる場合には、ラム酒は抜いてくださいね!

④そこにホイップした生クリームを加えて、切るようにサクッと全体が白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

⑤容器の底に①の半量を隙間なく敷き詰めます。

⑥その上に④の半量を乗せ、全体にまんべんなく広げ平にならします。

⑦二層になるように⑤⑥を繰り返します。(容器の大きさやお好みで3層にしてもOKです!)

⑧表面にココアパウダーをまんべんなく振って、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やせば完成です!※半日ほど冷蔵庫で寝かせると、より味が馴染んで美味しくなります!その場合はココアパウダーは食べる直前にかけて下さいね!

コツ・ポイント

クリームをなめらかに仕上げるためには、温度の上がりすぎに注意してください!直前まで道具も生クリームもしっかりと冷蔵庫で冷やしておき、泡立てる時も氷水に当てて温度が上がらないようにするとよいですよ!
▼スイーツはまだまだありますよ♪

関連タグ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る