ライター : cucunyaroti

タコのパスタはとってもおいしい!

ぷりぷりの食感がおいしい「タコ」。日本人に最も馴染みが深い海の幸です。タコのほのかな甘みは、パスタとの相性も抜群!今回はそんな日本人が愛してやまない「タコ」を使った絶品パスタをご紹介します。

しっとりしたオイル系のパスタはシンプルながら素材のおいしさを堪能したい方にぴったり♪トマト系のパスタは小さなお子様がいるご家庭におすすめのレシピです。さっぱりとした和風のパスタはワンランク上の大人の味わいを楽しみたい方にぜひ試してもらいたいレシピです。どれも簡単に作ることができるのでぜひ作ってみてくださいね。

シンプルなおいしさのオイル系パスタ5選

1. タコが主役のペペロンチーノ

ぶつ切りにしたタコ足としめじをオリーブオイルで合わせたシンプルなパスタです。にんにくの食欲をそそる香りとフレッシュなローズマリーの香りがアクセントになり味に深みを与えています。ピリッとした唐辛子の辛みがくせになるペペロンチーノはタコの淡白な旨みとぴったりマッチ!

2. タコとアスパラの地中海風パスタ

レモンと塩で軽く下味をつけたタコと、彩り豊かなグリーンアスパラを添えた豪華なおしゃれなパスタです。食感がいいタコと爽やかな酸味のレモンとの相性は抜群!レモンとオリーブオイルがタコ本来の旨みを存分に引き出しています。 仕上げはバジルと黒オリーブで飾りつけ♪ 見た目も華やかで美しいパスタはパーティーメニューにもぴったりのひとしなです。

3. タコとツナのレモンパスタ

ツナのジューシーな旨みとタコのプリっとした食感がおいしい、レモン風味のさっぱりパスタです。にんにくとオリーブの香りが口いっぱいに広がり食べているだけで幸せ気分を味わえます。最後に添えたレモンがきりっとした酸味をプラス!味をきりっと引き締める大切な素材です。

4. タコと水菜のピリ辛パスタ

ペペロンチーノ風のパスタにシャキっとした食感の水菜を加えたちょっぴりピリ辛の大人パスタです。水菜のきりっとした辛みがたこのやさしい甘味とマッチして病みつきになる味わい。たこのプリッとした食感を存分に活かす場合は、火の入れすぎに十分注意しましょう。硬くなりにくくなります♪

5. タコとパクチーのエキゾチックパスタ

食べやすい大きさに切ったタコとまいたけ、それに香味野菜のパクチーをたっぷり加えたエキゾチックなパスタです。タコとまいたけの旨みと香り豊かなパクチーがパスタがよくマッチしています。パクチーは最後の盛り付けだけでなく、具材の中にもたっぷり入っているのでパクチー好きのかたにはたまらないひとしな♪

編集部のおすすめ