ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

まずは酢だこの基本レシピから

酢だこの定番と言えば、きゅうりとわかめを使った酢のものではないでしょうか。たこの酸味と食材それぞれの食感が絶妙です。合わせ酢は市販のものでもOKですが、簡単に自分で作ることもできますよ。ほんのりしょうがを入れることで、より本格的なお味に近づきます。

和えるだけの簡単酢だこアレンジレシピ9選

1. 上品な香りが嬉しい「柚子胡椒入り酢だこ」

柚子胡椒を入れることで、酢だこがちょっぴり刺激的な味わいに。大人のための酢だこアレンジレシピです。量が多すぎると酢だこの風味が落ちてしまうので、お好みで調整してくださいね。お酒のあてにもピッタリです。

2. タコ酢をよりサッパリいただく「柚子酢だこ」

柚子を酢だこに入れることで、風味がアップ。おもてなしにも喜ばれる、美しいひと品に仕上がっています。柚子の皮をそのまま器として使用するのも、粋な演出ですね。20分程度、冷蔵庫で寝かせることでより味がなじみます。

3. みそとの相性◎「みそがけ酢だこ」

酢みそもたこと相性抜群で、酢だこが好きな人におすすめのひと品。白みそと合わせるだけで簡単に作れますので、つきだしにしても喜ばれるでしょう。たこの味をより引き出すことができますし、お料理上手に見えるのも嬉しいポイント。酢だこのアレンジ料理としてぜひ覚えておきたいところ。

4. 見た目の美しさにこだわる「みどり酢だこ」

みどり色が美しいこちらは、きゅうりをすりおろして作っています。定番の酢だこレシピをアレンジしたお手軽レシピです。きゅうりはすりおろすことで、いただきやすくなり、味馴染みも早くなります。時短レシピとしても活用できそうですね。

5. アジア料理好きにおすすめ「エスニック酢だこ」

くるみとナンプラー、パクチーを混ぜてエスニックに仕上げた酢だこです。エスニック料理好きにはぜひおすすめしたひと品。パクチーが苦手な人は、他の香菜でアレンジするのもおすすめ。食感も風味も新しい、今までになかった酢だこレシピです。

編集部のおすすめ