酢だこの基本レシピと簡単アレンジメニュー9選

酢だこは和食の定番料理でもあります。作り方は難しいと思われがちですが、和えるだけの簡単調理でOKです。基本の酢だこレシピに挑戦した後は、アヒージョ風、エスニック風、酢みそ和えなど酢だこのアレンジも楽しんでみましょう。

2017年8月28日 更新

まずは酢だこの基本レシピから

酢だこの定番と言えば、きゅうりとわかめを使った酢のものではないでしょうか。たこの酸味と食材それぞれの食感が絶妙です。

合わせ酢は市販のものでもOKですが、簡単に自分で作ることもできますよ。ほんのりしょうがを入れることで、より本格的なお味に近づきます。

和えるだけの簡単酢だこアレンジレシピ9選

1. 上品な香りが嬉しい「柚子胡椒入り酢だこ」

柚子胡椒を入れることで、酢だこがちょっぴり刺激的な味わいに。大人のための酢だこアレンジレシピです。量が多すぎると酢だこの風味が落ちてしまうので、お好みで調整してくださいね。お酒のあてにもピッタリです。

2. タコ酢をよりサッパリいただく「柚子酢だこ」

柚子を酢だこに入れることで、風味がアップ。おもてなしにも喜ばれる、美しいひと品に仕上がっています。柚子の皮をそのまま器として使用するのも、粋な演出ですね。20分程度、冷蔵庫で寝かせることでより味がなじみます。

3. みそとの相性◎「みそがけ酢だこ」

酢みそもたこと相性抜群で、酢だこが好きな人におすすめのひと品。白みそと合わせるだけで簡単に作れますので、つきだしにしても喜ばれるでしょう。

たこの味をより引き出すことができますし、お料理上手に見えるのも嬉しいポイント。酢だこのアレンジ料理としてぜひ覚えておきたいところ。

4. 見た目の美しさにこだわる「みどり酢だこ」

みどり色が美しいこちらは、きゅうりをすりおろして作っています。定番の酢だこレシピをアレンジしたお手軽レシピです。きゅうりはすりおろすことで、いただきやすくなり、味馴染みも早くなります。時短レシピとしても活用できそうですね。

5. アジア料理好きにおすすめ「エスニック酢だこ」

くるみとナンプラー、パクチーを混ぜてエスニックに仕上げた酢だこです。エスニック料理好きにはぜひおすすめしたひと品。

パクチーが苦手な人は、他の香菜でアレンジするのもおすすめ。食感も風味も新しい、今までになかった酢だこレシピです。

6. 食感が楽しい「きくらげとたこの酢みそ和え」

たこときくらげを一緒に和えた酢だこアレンジレシピ。それぞれの食感を楽しめる、味わい深いひと品になっています。

きくらげは食べやすい大きさに切り分け、いただきやすく仕上げてください。からしを少量入れることで、大人好みの味付けになりますよ。

7. おもてなしにも「ニラとたこの酢みそ」

酢みそでしんなり仕上げたニラと、たこの食感が絶妙にマッチするアレンジレシピです。見た目も上品で美しいですね。

ニラが苦手な人は、ネギや青菜を代用してもよいでしょう。お好みのお野菜で調理してみるのもおすすめです。

8. ワインといただきたい「バルサミコ酢だこ」

ちょっぴり洋風な酢だこに挑戦したいなら、こちらがおすすめ。オーブンで焼き上げたたこにバルサミコ酢をたっぷりかけていただく、アヒージョ風酢だこです。

にんにくの風味が香ばしく、ワインやビールと一緒にいただきたい味わい。あえてたこを大きめに切り分けて大胆に調理してもよさそう。

9. 爽やかなひと品「玉ねぎ酢だこ」

玉ねぎを一緒に合わせた酢だこレシピです。とっても爽やかなひと品に仕上がっていますね。玉ねぎのシャキシャキ感と風味で、たこをあっさりいただけるでしょう。

隠し味には、なんとカレー粉を使用。味全体がぼんやりしがちなので、スパイスを追加し味を引き締めています。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう