ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

まずは基本!ムースケーキの初級レシピ5選

1. アレンジ可能!「カフェオレムース」

簡単おしゃれなカフェオレムースです。簡単に、好きな型で作ることが可能で、型抜きもOK。このままでもおいしくいただけますが、スポンジを敷いたりゼリーの上にのせたり、アレンジもできますよ♪

2. ティータイムにぴったり♪ 「紅茶のムースケーキ カラメルソースがけ」

紅茶を使ったムースケーキのレシピです。香り高い茶葉の風味と、ほろ苦いカラメルソースの風味がマッチ!シンプルですが、ティータイムやおもてなしにもおすすめのひと品です。お好みの茶葉を使用して作れます。

3. 華やか!「いちごのムースケーキ」

いちごのムースケーキは、いちごが旬の時期に作っていただきたいレシピです。いちごはピューレを惜しみなく使用することで鮮やかなピンク色に!風味も格別ですよ。見た目もかわいくて食べるのがもったいないくらいですね。ブランデーやキルシュを使った、本格的なムースケーキは味も保証つきです。

4. 材料3つ!? 「チョコレートムースケーキ」

Photo by macaroni

材料はなんとチョコレート、水、ビスケットの3つだけ!加熱したチョコレートをお水といっしょに混ぜるだけでムースが作れるんです。かわいくトッピングしたらおもてなしにもぴったりのひと品に。

5. 好みのジャムでトッピング♪ 「チーズムースケーキ」

混ぜて固めるだけ!初心者さんにもおすすめの、チーズムースケーキのレシピです。ジャムはいただくときにトッピング。クリームチーズの味わいとなめらかさがたまりません。好みのジャムとビスケットで味わってくださいね。

タルトを使ったレシピも!ムースケーキの中級レシピ4選

6. ふわふわの食感♪ 「ブルーベリームースタルト」

市販のタルト生地を使って作る、ブルーベリームースタルトです。ピューレ状にしたブルーベリーをたっぷり使うためフルーティ♪ 一度裏ごしするためなめらかで、ふわふわの食感を楽しめます。冷凍のブルーベリーを使えば、いつでも作れますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS