ライター : macaroniリサーチ

紅茶フレーバーの人気ランキングTOP10

紅茶は体を温めてくれたり、リラックスできたりと良いことがたくさん。ストレートやレモン、ミルクなどさまざまな飲み方がありますが、あなたはどんなフレーバーが好きですか?

人気の紅茶フレーバーランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月19日〜2022年11月2日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:308票

5位 チャイ(24票)

Photo by Shutterstock

紅茶をミルクで煮出し、砂糖を加えたインド発祥のチャイティー。チャイ=スパイスというイメージがありますが、スパイスが入ったチャイは「マサラチャイ」という種類になります。

マサラチャイに使用されるスパイスは、シナモンやクローブ、カルダモンなど。強火で煮出すと苦味が出るので、中火でゆっくり煮出すのがポイントです。ミルクと相性の良い、アッサムティーを使用するのがおすすめです♪
チャイの手作りレシピはこちら▼

4位 レモンティー(25票)

レモンのさっぱりとした風味が特徴的なレモンティー。砂糖を入れても無糖でもおいしく飲めるので、子供から大人まで幅広い年代の方から人気を集めています。

ホットなら紅茶を淹れたあとにスライスしたレモンをくぐらせるだけでOK!水出しする場合は、茶葉とレモンの皮、水をポットに入れひと晩置いておくとおいしく作れますよ。茶葉は渋みの少ない、ニルギリやキャンディーを使用するのがおすすめです。

3位 ミルクティー(28票)

紅茶にたっぷりのミルクを加えたミルクティー。紅茶の国イギリスでは、紅茶にミルクを入れて飲むのが主流と言われるほど、人気の飲み方なんです。まろやかながらもスッキリとした味わいで、アイスでもホットでもおいしくいただけます♪

紅茶の香りをしっかりと楽しみたいならアッサム、さわやかな甘味を楽しみたい方はウバを使用するのがおすすめです!

2位 ストレートティー(29票)

紅茶の味わいがダイレクトに楽しめるストレートティー。シンプルな味わいなので、あらかじめティーカップやポットは温めておく保温しながら蒸らす、などのコツをマスターしておくと、よりおいしく淹れられますよ♪

甘味の少ない茶葉で作るストレートティーは、スイーツにはもちろん食事のお供としてもおすすめです!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ