スパイス香る本格「チャイ」レシピ。作り方のポイントは火加減!

スパイスの香りが広がる魅力的なドリンク「チャイ」。実はおうちでも簡単に作れるんです!今回は、基本のチャイのレシピや作り方のコツ、おすすめのティーバックなどをご紹介。アレンジを加えたおすすめのレシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

2019年10月7日 更新

お家で本格チャイに挑戦!

主に南アジアの国々、インド・ネパール・スリランカなどで習慣的に飲まれ、親しまれている「チャイ」。夕食の時間がおそいインドでは、夕方になると家族や友人が集まってお茶を飲む習慣があります。スパイスの香りで心温まるチャイは、そんなインドの人たちにとっては欠かせない飲み物なんです。

そもそもチャイとは、どんな飲み物?

チャイとは、インド式のミルクティーのこと。通常のお茶のように、やかんやティーポットは使わず、手鍋ひとつで作るお茶です。少量の水で茶葉を濃く煮だし、その中にスパイスや砂糖、大量の牛乳を加え煮詰めたもので、まろやかな甘みとスパイスの香りが特徴的です。日本でもカフェのメニューなどでよく見られる、人気のドリンクです。

簡単でも味は本格派!スパイス香るチャイの作り方

茶色と黄色のマグに入ったチャイ

Photo by ymmt_sk13

ホールスパイスを使った、基本のチャイレシピです。。ホットでもアイスでも、おいしく飲めるので、慣れてきたら多めの分量で作って、冷蔵庫にストックしておくのもオススメですよ。ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね!

材料(2人分)

白の皿に香辛料などが置かれたチャイの材料

Photo by ymmt_sk13

・茶葉……10g
・水……100ml
・牛乳……400ml
・砂糖……大さじ1〜2杯

※茶葉はお好みのものを使ってくださいね。おすすめはアッサムです!
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ymmt_sk13

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう