ライター : macaroni_repro

アレンジも楽しい!おうちで味わうコンブチャ

甘酸っぱくてフルーティな酸味とシュワシュワ微炭酸がさわやかで、人気のカフェでも大人気になっているヘルシードリンク「コンブチャ」。日に日に暑くなってくるこの季節は、そのまま冷やして飲むのもおいしいのですが、フルーツと組み合わせてデザートにしたり、調味料として料理に使ったり、いろいろなアレンジも楽しめるんです!

フルーツいっぱいのマチェドニア

りんごやオレンジ、キウイ、いちごなどたっぷりのフレッシュフルーツとコンブチャでつくるマチェドニア。彩りがとってもきれいで、おいしそうですよね!旬のフルーツを取り入れると、季節ごとの味わいが楽しめそうです。

夏にぴったり!コンブチャモヒート

グラスいっぱいのミントが印象的なコンブチャモヒートは、日に日に暑くなってくるこの季節におすすめ。フレッシュミントのさわやかな香りとコンブチャのシュワシュワ感、おいしいだけでなく体の中からすっきりリフレッシュできて、日々の疲れも吹き飛びそうですよね!

ちょっとおしゃれに、ぶどうのコンブチャポンチ

ぶどうとコンブチャのやさしい色合いがとってもきれいなコンブチャポンチ。グラスにお好みのフルーツを入れて、冷やしたコンブチャを注いで。時間が経つとフルーツの甘い香りや色が少しずつ移っていくので、お好みのフルーツでいろんなアレンジを楽しんでみるのもおすすめです。

フローズントマトでつくる、コンブチャスムージー

冷凍したトマトとコンブチャをミキサーに入れて撹拌するだけでできちゃう、簡単フローズンコンブチャスムージー。とってもさっぱりしているので、蒸し暑くなってくるこの時季におすすめです。凍らせた小松菜とりんごでつくるコンブチャスムージーもおいしいですよ。

調味料としても大活躍!アレンジも楽しいコンブチャ料理

“紅茶キノコは、飲むだけでなく、そのまろやかな酸味と発酵の旨みは、立派な調味料になります。” 2014年に出版された著書『Kombucha Recipes Book』の中で紹介されたコンブチャのアレンジレシピが話題になり、現在もローフード&スーパークリエイターとしてご活躍中のwoonin(ウーニン)さん。
コンブチャとの出会いから9年目を迎え、wooninさんの腸内細菌叢(腸内フローラ)は驚異的で悪玉菌が0.1%しか生息していないそうです。ちなみに、コンブチャ以外の発酵食品はほとんどとっていないとのこと。日常生活にコンブチャを取り入れることによって腸内環境が整い、いつも腸からキレイでいられる一つの大きな要因になっているようです。
お酢よりもまろやか酸味で、コンブチャでつくったドレッシングやマリネ液は野菜やフルーツ、きのこなどいろいろな食材と相性抜群!ウーニンさんのコンブチャレシピは、ヘルシーでとってもおいしくて、誰でも手軽につくることができるので、コンブチャ初心者の方にもおすすめです。

編集部のおすすめ