ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

ピーマンの苦味を抑える方法

Photo by macaroni

繊維に沿って切る

ピーマンの苦味を抑えるなら、切り方を気をつけるのが大きなポイント。ピーマンは繊維に沿って縦に切ることで、苦味を最低限に抑えることが可能です。実はみじん切りをはじめ、細かく切るほうがピーマンの香りや食感が際立つので、太めに切るようにするとよいですよ。

加熱する

ピーマンは、生や加熱時間が短い調理法では、苦味を感じやすいです。サッとゆでたり電子レンジで加熱したりすると、苦味を抑えることができますよ。 一番苦味を感じないのは丸ごと加熱調理すること。カットしないことで、苦味を最大限に抑えられます。

ヘタの形をチェックする

ピーマンのヘタの形を見ると、五角形と六角形のものがあります。一般的に角の多いほうが苦味が弱いため、六角形のほうを選んでみましょう。全体的に丸みのある形がおすすめです。

どうしてもピーマンの香りや苦味が苦手なら、パプリカや赤ピーマンなど、甘味があり苦味のない品種をチョイスするのもよいですね。

【洋風】ピーマンサラダの人気レシピ6選

1. ピーマンのカレーマヨネーズサラダ

ピーマンを千切りにして、カレーマヨネーズで和えるだけのシンプルなサラダです。シャキシャキと食感がよく、スパイシーなカレー粉のおかげでピーマン特有の青臭さも気にならなくなりますよ。きゅうりやキャベツなどほかの野菜と合わせてもよいですね。

2. ピーマンとカニ風味かまぼこのマヨサラダ

旨味たっぷりのピーマンとカニ風味かまぼこのマヨサラダ。ピーマンはカットしてから電子レンジで加熱するため、苦味を抑えた味わいに仕上がりますよ。ピーマンが苦手な方やお子さんにうってつけですね。

編集部のおすすめ