苦み軽減のコツも伝授♪ピーマンサラダの絶品レシピ15選をご紹介!

ピーマンの苦みが嫌いな子どもにぴったりのレシピがあるってご存知ですか?実はあるコツを抑えれば、生でもパクパクとピーマンを食べてくれるほどおいしいサラダが作れるんですよ♪今回はおすすめの生サラダとホットサラダのレシピをたっぷりとご紹介します。

子どもが喜ぶピーマンサラダが作りたい!

ピーマンが嫌いな子どもって多いですよね?親としてはビタミンたっぷりで栄養のあるお野菜を食べてほしいですが、子どもはどうやら苦みがあるお野菜が嫌いなよう……。

そこで今回はピーマン嫌いなお子様でもパクパクと食べてくれるようなサラダをご紹介します。ピーマンの切り方や処理の仕方などのコツをマスターすれば子どもも大人も喜ぶおいしいサラダを作ることができるんですよ♪ぜひご家庭で参考にしてみてくださいね。

生でもおいしい!フレッシュサラダ10選

1. もやしとピーマンと油揚げの中華サラダ

もやしとピーマンを熱湯にサッとくぐらせ、自家製のドレッシングをかけていただく中華サラダです。ピーマンは一度火にかけることで苦みが軽減されるので、苦いものが嫌いなお子様でも食べてくれるかも!? 味の決め手は油揚げです。豆腐の甘みとジューシーな油揚げの食感がサラダの味をやさしく仕上げています。

2. 生ピーマンと塩昆布のシャキシャキサラダ

千切りにした生のピーマンとお出汁がしっかりと効いている塩昆布を和えたサラダです。シャキシャキとしたピーマンの食感と昆布のうま味がおいしいひと品。生のピーマンは繊維に沿って縦にスライスしたほうが苦みを感じにくくなります。旬のピーマンは水分も多く甘みもあるのでぜひ召し上がってみてくださいね♪

3. ピーマンとたらこのマヨ和えサラダ

繊維に沿ってスライスした生のサラダをごま油香るたらこマヨネーズで和えたサラダ。シャキシャキのピーマン、プチプチのたらこの食感をダブルで味わえるのはちょっと贅沢ですよね。ピーマン独特のにおいをにんにくの香りとマヨネーズのうま味でカットしているので、ピーマンが苦手な方でも食べやすいかも!?

4. アボカドとピーマンのゴマサラダ

彩り豊かなカラーピーマンとアボカドを胡麻ドレッシングで和えたサラダです。見た目が華やかで美しいのでパーティーメニューにもぴったりのひと品♪アボカドのしっとりとしたうま味と苦みが少ないカラーピーマンが、うま味のある胡麻ドレッシングにうまくマッチしています。

5. ピーマンとカリカリベーコンのサラダ

塩もみしたピーマンとカリカリに焼いたベーコンを合わせお好みのドレッシングをかけていただきましょう。ピーマンは塩もみすることでも苦みを和らぐんですよ♪ピーマンの甘みとベーコンのうま味がダブルで絡み合い、食べだしたら止まらなくなります。塩もみするとかさも少し減るのでピーマンを大量消費したい方にもおすすめ!

特集

SPECIAL CONTENTS