ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

ピーマンとちくわで炒め物レシピ5選

1. ちくわとピーマンの甘辛味噌炒め

ピーマンとちくわを油で炒めて、味噌、砂糖、コチュジャンで甘辛く仕上げたひと品です。ご飯のおかずにピッタリ。ちくわが入ることで、ボリュームがUPしますし、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもいいですね。にんじんやきのこを加えてもおいしいですよ。

2. ピーマンとちくわのきんぴら炒め

ピーマンとちくわのおかか炒めです。甘辛く炒めてごまをかけて召し上がれ。しょうゆは仕上げにサッと加えることで風味がUPしますよ。材料は、同じ大きさに切り揃えることで同じ食感を楽しむことができますよ。

3. ピーマンちくわの味噌バタ炒め

ちくわ、ピーマン、キャベツ、玉ねぎを味噌バター炒めにしたひと品。お肉がない!というときでも“ちくわ”で代用できるお助けレシピです。隠し味に生姜が入ることで、風味や味がひとつにまとまっておいしさが増します。ぜひ、お好みのお野菜でお試しください。

4. ピーマンとちくわのカレー炒め

おつまみにもお弁当にもぴったりな、ピーマンとちくわのカレー炒め。カレー粉とみりんなど、調味料を加えて炒めるだけのお手軽レシピです。めんつゆを使いますが、だしじょうゆで代用できますよ。

5. 卵とピーマン&ちくわ炒め

お肉がなくてもボリュームのあるレシピです。ちくわとピーマンに、炒り卵を加えて炒めればOK。味付けは、オイスターソースの代わりに塩こしょうでもおいしいですし、バターしょうゆにするのもおすすめ。アレンジ自在のレシピです。節約中やお給料日前のお助けメニューとして覚えておくと便利ですよ。

ピーマンとちくわで和え物レシピ5選

6. ピーマンとちくわの柚子胡椒和え

ピーマンとちくわを柚子胡椒マヨネーズで和えたひと品です。レンジを使って簡単に仕上げましょう♪ ピリッとした柚子胡椒の香りと、マヨネーズのコクがマッチ。パパッとできるのでお弁当にもぴったりですよ。

特集

FEATURE CONTENTS