ピーマンとちくわを使った絶品レシピ15選!お財布に優しい節約食材も◎

ピーマンとちくわを使ったレシピをご紹介します。あまり馴染みのないこのふたつの食材の組み合わせ。でも実は相性抜群なんです!炒めたり、煮たり、和えたりどんな調理法もOK。常備菜として保存も可能ですので、一度にたくさん作って冷蔵保存してみては。

2018年4月13日 更新

ピーマンとちくわで炒め物レシピ5選

1. ちくわとピーマンの甘辛味噌炒め

ピーマンとちくわを油で炒めて、味噌、砂糖、コチュジャンで甘辛く仕上げたひと品です。ご飯のおかずにピッタリ。ちくわが入ることで、ボリュームがUPしますし、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもいいですね。にんじんやきのこを加えてもおいしいですよ。

2. ピーマンとちくわのきんぴら炒め

ピーマンとちくわのおかか炒めです。甘辛く炒めてごまをかけて召し上がれ。しょうゆは仕上げにサッと加えることで風味がUPしますよ。材料は、同じ大きさに切り揃えることで同じ食感を楽しむことができますよ。

3. ピーマンちくわの味噌バタ炒め

ちくわ、ピーマン、キャベツ、玉ねぎを味噌バター炒めにしたひと品。お肉がない!というときでも“ちくわ”で代用できるお助けレシピです。隠し味に生姜が入ることで、風味や味がひとつにまとまっておいしさが増します。ぜひ、お好みのお野菜でお試しください。

4. ピーマンとちくわのカレー炒め

おつまみにもお弁当にもぴったりな、ピーマンとちくわのカレー炒め。カレー粉とみりんなど、調味料を加えて炒めるだけのお手軽レシピです。めんつゆを使いますが、だしじょうゆで代用できますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう