定番食材!豚肉・なす・ピーマンで作る絶品「味噌炒め」の作り方

家庭料理の定番食材「豚肉」「なす」「ピーマン」を使ったレシピたちをご紹介します。白ご飯が進む味噌炒めの基本の作り方や、生姜煮、あんかけなど、同じ食材でもアレンジは盛りだくさん!どれも簡単に作れるので、晩御飯の参考にしてみてくださいね♪

ご飯がススム!豚肉×なす×ピーマンでおいしいおかずを

豚肉・なす・ピーマンの炒め物

Photo by donguri

冷蔵庫にある食材でおいしいおかずを作るのは、主婦にとって重要なスキル。今回は、家庭料理の定番「豚肉」「なす」「ピーマン」で作る、絶品おかずレシピたちをご紹介します♪

1番のおすすめは、最初にご紹介する味噌炒め!白ご飯にとっても良く合うので、お肉だけでなく野菜もモリモリと進みますよ。食材はそのまま、味付けや調理方法を変えた人気レシピ5選も必見です!

「豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め(なべしぎ)」のレシピ

豚肉・なす・ピーマンのいためもの

Photo by donguri

なすとピーマンの味噌炒めを「なべしぎ」と言いますが、今回はメイン料理に使えるように豚肉をプラス!ボリュームだけでなく、豚肉の旨みでコクもアップするんですよ。白ご飯に良く合う味噌炒めは、お弁当のおかずにもピッタリ◎冷蔵庫で3~4日ほど日持ちするので、たっぷり作って活用してみてくださいね。

材料(2~3人分)

豚肉・なす・ピーマンの材料

Photo by donguri

・なす      3本
・ピーマン    4個
・薄切り豚バラ肉 100g

【合わせだれ】
・味噌      大さじ2
・砂糖      小さじ1
・みりん     大さじ1
・酒       大さじ1

作り方

1. 下準備
野菜炒めの材料

Photo by donguri

ピーマンは太めの千切りに、豚バラ肉はひと口大に切り、なすは大きめの乱切りにして水に5分ほどさらします。【合わせだれ】の調味料を小さな器に入れて、味噌が溶けるまでよく混ぜておきます。
2. 炒める
野菜を炒める写真

Photo by donguri

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、豚バラ肉をさっと炒めてから水を切ったナスを加えます。なすにしっかりと火が通るまで中火で炒めたら、ピーマンを加えましょう。
3. 味付けをする
合わせだれを入れる写真

Photo by donguri

ピーマンが少ししんなりとしたら弱火にし、【合わせだれ】をまわしかけ3分ほど煮込んでできあがり!

盛り付け

1. 深さのある器によそう
豚肉・なす・ピーマンの炒め物

Photo by donguri

深さのあるお皿に、こんもりと山形になるように盛り付けます。ピーマンの色合いがアクセントになるので、バランスよく配置しましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS