ライター : donguri

webライター

なす×ピーマン×豚肉のトロトロ照り焼きのレシピ

材料(2人分)

・なす……3本 ・ピーマン……2個 ・豚こま肉……150g ・片栗粉……適量 a. 酒……大さじ2杯 a. みりん……大さじ1杯 a. 砂糖……大さじ1杯 a. しょうゆ……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ1杯

下ごしらえ

ピーマンはヘタと種を取り、半分に切ってひと口大の乱切りにします。

作り方

1. なすは5mm幅の斜め切りにして、水に5分つけてアクを抜きます。ザルに上げてキッチンペーパーで水気を取り、片栗粉を両面に薄くまぶします。 2. フライパンにサラダ油を引き、豚こま肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらなすを加え、しんなりするまで加熱します。 3. ピーマンを加えて炒め、火が通ったら☆の調味料を加えます。照りが出るまで煮絡めて完成です。

ポイント

なすをアク抜きする際、上からキッチンペーパーをかぶせるとなすが浮いてこず、しっかり水につかるので変色も防げます。ピーマンは、色と食感を残すため最後に加えてくださいね♪ 辛い味が好きな方は、お好みで一味唐辛子や豆板醤を加えてみてください。
【レシピ提供 macaroni】

アレンジ無限大!なす×ピーマン×豚肉の人気レシピ5選

1. こくウマ~!なす×ピーマン×豚肉味噌炒め弁当

Photo by macaroni

なす×ピーマン×豚肉を入れたらレンジでチン♪フライパンを使わずにできる簡単便利な丼レシピです。肉汁と調味料から生まれるうま味がご飯にしみて、冷めてもとってもおいしいですよ。これなら寝坊した朝でも支度をしながら作れそうですね。

編集部のおすすめ