これでもう悩まない♪「ピラフ」に合わせたい献立レシピ15選

懐かしいカフェメニューでもある「ピラフ」。作りかたもそれほど難しくないので、家庭で作っている人も多いのではないでしょうか?けれども、その時に悩みがちなのがどんな料理に合わせたらよいか。ここでは、ピラフに合わせたい献立レシピ15選をご紹介!

2018年1月5日 更新

8. ワカメのみそ汁

食物繊維たっぷりのワカメと玉ねぎの甘み、この2つの食材のバツグンの相性のよさを味わえる定番レシピ「ワカメのみそ汁」。ワカメは乾物でも大丈夫ですが、生のものにすると新鮮な歯ごたえ生まれて風味も豊かになります。ミツバもよいアクセントに。煮たたせないように直前で火を止めるのがおいしく食べるコツです。

9. くずし豆腐と卵のとろとろ生姜スープ

「くずし豆腐と卵のとろとろ生姜スープ」は、トロミとショウガのダブル効果で身体をしっかりと温めてくれるレシピ。とても優しい味で、心の奥までほっこりとさせてくれます。水溶き片栗粉や溶き卵は、スープが煮立ってから鍋に投入しましょう。ご飯ものと合わせやすい、クセのないスープレシピです。

10. とろとろ甘~いオニオンスープ

玉ねぎとベーコンの相性のよさが魅力のレシピ「とろとろ甘~いオニオンスープ」。玉ねぎの甘みとベーコンの旨みで、コンソメやブイヨンは必要ありません。もしベーコンがないときは、コンソメかブイヨンで代用しましょう。時間のあるときに玉ねぎをまとめて飴色になるまで炒めておくと、作りたいと思ったときにすぐ出来るので便利です。

副菜のレシピ5選

11. ベジタブル豆腐入りコロッケ

「ベジタブル豆腐入りコロッケ」は、野菜が苦手な子どもでも食べやすいレシピです。豆腐が入っているので、外側はサクッとしていて中身はふんわりしていて食べ応えあり♪もう少しだけ濃いめの味付けにすると、ソースをかける必要もなくなります。
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y_nakagawa

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