ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

オリーブオイルでワンランクアップ!

オリーブオイルの香りって、食欲がそそられますよね!今回は、オイルそのものにおいしさがあるオリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを集めました。 イタリアンドレッシングだけでなく、和風ドレッシングや、おうちに常備してある材料で作れる簡単レシピも紹介しますよ。オリーブオイルがあればすぐにできちゃう♪ごちそうドレッシングをさっそく作ってくださいね!

家にあるもので♪簡単ドレッシング5選

1. 柚子胡椒入りの和風ドレッシング

なべのお供として冷蔵庫にある調味料、ポン酢やゆず胡椒を使ったひと品。オリーブオイルに混ぜるだけですよ!大根サラダはもちろん、海草サラダやグリーンサラダとも相性がいいですよ。柚子胡椒の量はお好みで増やしてくださいね。

2. オリーブオイルで胡麻ドレッシング

白ごまたっぷりのドレッシングです。酢が効いた、酸味のある和風ドレッシングです。ごま油やサラダ油でもOKですが、オリーブオイルを使うとまた違った風味が楽しめます。仕上げにチャービルを散らすと、いつものサラダがよりオシャレに仕上がりますよ。

3. 抹茶とポン酢でおしゃれドレッシング

抹茶とポン酢・オリーブオイルの材料3つでできるドレッシングです。ほろ苦い味わいが、トロッとした甘みのあるホタテにマッチします。ホタテだけでなく、カルパッチョやローストビーフにも合いそうです。

4. だし香るオリーブオイルのドレッシング

出汁を使う、すこし珍しいひと品です。お酢の代わりには市販のポン酢を使うので、家にある材料とオリーブオイルを混ぜると完成!柚子胡椒をお好みで加えて、そばを使った和風サラダにかけて召し上がってください。だしとオリーブオイルの香りが合わさって独特のうまみを楽しめます。

5. レモンと塩コショウのドレッシング

こちらのドレッシングは、酢ではなくレモンを使い、塩コショウとオリーブオイルで作ったとてもさわやかで、香り高いドレッシングです。オイルの味と香りが堪能でき、あと口でレモンの香りの爽快感があるのでサラダをさっぱりと食べることができます。

特集

FEATURE CONTENTS