ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

使いやすい洋風に!オリーブオイルを使うドレッシング7選

1. ニンジンドレッシングサラダ

すりおろしニンジンに、オリーブオイルとワインビネガーを使ったフレンチドレッシングです。ニンジンのオレンジ色が美しく甘みも楽しめますよ!グリーンサラダのほかに、生ハムサラダやゆでだこを使ったサラダにかけていただくのもおすすめ。

2. おろし生姜のドレッシング

こちらのレシピは、カツオのたたきによく合うしょうがをたっぷりと使ったドレッシングです。米酢と塩こうじという少し変わった組み合わせのドレッシングですが、パンチのきいた味わいがカツオのたたきや魚介類によく合います。

3. はちみつとレモンのドレッシング

はちみつとレモンで、ほんのり甘ずっぱいドレッシングはいかがですか?さわやかなレモンの香りの奥にはちみつがやさしい甘さを加えてくれます。

材料をしっかりとホイップして、ドロッと分離のないドレッシングにしてくださいね。色も美しく、香りも見た目も楽しめるドレッシングは、おもてなし料理にも最適です。

4. バジルドレッシングサラダ

ワインビネガーとオリーブオイルのシンプルなドレッシングに、生のバジル入れると、香りがより豊かになります。バジルは手で小さくちぎって入れましょう。

断面からバジルのさわやかな香りが立ってきますよ!洋風のサラダはもちろん、こちらのレシピのように、豆腐や海藻を使ったサラダにもよく合います。

5. ミニトマトのイタリアンドレッシング

Photo by macaroni

アボカドや生ハムをバラに見立てたオシャレなローズサラダ。そのまわりを彩るミニトマトのチューリップを作る際に、取り除いた中身をつかってドレッシングを作ります。

ミニトマトの中身とオリーブオイルベースに塩や砂糖など基本的な調味料をプラスすると、生ハムのおいしさを最大限生かしてくれるシンプルなドレッシングができますよ。無駄がなくオシャレでおいしいサラダが作れるので、一石二鳥!

6. りんごドレッシングサラダ

フードプロセッサーを使用したお手軽なドレッシングレシピ。りんごとオリーブオイル、玉ねぎの旨みがぎゅっと詰まっており、サラダが主役級になります。

「いつものドレッシングに飽きた……」なんて人にもおすすめですよ。

編集部のおすすめ