ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

オリーブオイルでワンランクアップ!

オリーブオイルの香りって、食欲がそそられますよね!今回は、オイルそのものにおいしさがあるオリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを集めました。

イタリアンドレッシングだけでなく、和風ドレッシングや、おうちに常備してある材料で作れる簡単レシピも紹介しますよ。オリーブオイルがあればすぐにできる、ごちそうドレッシングをさっそく作ってみてくださいね!

基本の手作りオリーブオイルドレッシングを紹介!

※画像はイメージです
オリーブオイルでつくる基本のドレッシングはとても簡単!材料は、オリーブオイル、お酢、塩、こしょうの4つだけ。オリーブオイルと酢大さじ3に、塩とこしょうを適量入れたら完成です♪ お酢の代わりに、レモンを代用してもおいしくいただけますよ。

使いやすい洋風に!オリーブオイルを使うドレッシング7選

1. ニンジンドレッシングサラダ

すりおろしニンジンに、オリーブオイルとワインビネガーを使ったフレンチドレッシングです。ニンジンのオレンジ色が美しく甘みも楽しめますよ!グリーンサラダのほかに、生ハムサラダやゆでだこを使ったサラダにかけていただくのもおすすめ。

2. おろし生姜のドレッシング

こちらのレシピは、カツオのたたきによく合うしょうがをたっぷりと使ったドレッシングです。米酢と塩こうじという少し変わった組み合わせのドレッシングですが、パンチのきいた味わいがカツオのたたきや魚介類によく合います。

3. はちみつとレモンのドレッシング

はちみつとレモンで、ほんのり甘ずっぱいドレッシングはいかがですか?さわやかなレモンの香りの奥にはちみつがやさしい甘さを加えてくれます。

材料をしっかりとホイップして、ドロッと分離のないドレッシングにしてくださいね。色も美しく、香りも見た目も楽しめるドレッシングは、おもてなし料理にも最適です。

4. バジルドレッシングサラダ

ワインビネガーとオリーブオイルのシンプルなドレッシングに、生のバジル入れると、香りがより豊かになります。バジルは手で小さくちぎって入れましょう。

断面からバジルのさわやかな香りが立ってきますよ!洋風のサラダはもちろん、こちらのレシピのように、豆腐や海藻を使ったサラダにもよく合います。

編集部のおすすめ