ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

至福の味わい。オリーブオイルがけ食パン(調理時間:3分)

Photo by Uli

こんがり焼いた食パンにオリーブオイルをかけると、風味豊かでジューシーな至福のおいしさに!オリーブオイルの味と香りをダイレクトに感じるので、上質でおいしいものをお使いください。

材料

Photo by Uli

・食パン……1枚
・オリーブオイル……小さじ2~3杯
・塩……少々

※食パンは厚切り(4枚切り)がおすすめです。オリーブオイルの量はお好みで調節してください。

作り方

1. 食パンに切り込みを入れる

Photo by Uli

食パンの厚さ半分ほどまで切り込みを入れます。縦横2本ずつ入れましょう。切り込みを入れることで、オリーブオイルが染みやすくなります。

2. トーストする

Photo by Uli

表面にこんがり焼き色がつくまでトーストします。

3. オリーブオイルと塩をかける

Photo by Uli

オリーブオイルと塩をかけて完成です。

オリーブオイルに合う!おすすめのちょい足しアレンジ3選

1. 極上スイーツ。はちみつ×黒こしょう

Photo by Uli

はちみつと黒こしょうをかけると、ヤミツキ必至のスイーツに大変身!華やかな香りのオリーブオイルと濃厚なはちみつは、まさに禁断の組み合わせです。黒こしょうの刺激が、オリーブオイルの引き立て役として大活躍します。

特集

FEATURE CONTENTS