ライター : Uli

webライター

至福の味わい。オリーブオイルがけ食パン

Photo by Uli

調理時間 3
こんがり焼いた食パンにオリーブオイルをかけると、風味豊かでジューシーな至福のおいしさに!オリーブオイルの味と香りをダイレクトに感じるので、上質でおいしいものをお使いください。

材料

Photo by Uli

※食パンは厚切り(4枚切り)がおすすめです。オリーブオイルの量はお好みで調節してください。

作り方

1.食パンに切り込みを入れる

食パンに包丁で切り込みを入れる様子

Photo by Uli

食パンの厚さ半分ほどまで切り込みを入れます。縦横2本ずつ入れましょう。切り込みを入れることで、オリーブオイルが染みやすくなります。

2.トーストする

こんがり色づいた食パンが入っているトースター

Photo by Uli

表面にこんがり焼き色がつくまでトーストします。

3.オリーブオイルと塩をかける

食パンにオリーブオイルをかける様子

Photo by Uli

オリーブオイルと塩をかけて完成です。

オリーブオイルに合う!おすすめのちょい足しアレンジ3選

1. 極上スイーツ。はちみつ×黒こしょう

Photo by Uli

はちみつと黒こしょうをかけると、ヤミツキ必至のスイーツに大変身!華やかな香りのオリーブオイルと濃厚なはちみつは、まさに禁断の組み合わせです。黒こしょうの刺激が、オリーブオイルの引き立て役として大活躍します。

2. 風味が際立つ。バニラアイスクリーム

Photo by Uli

オリーブオイル好きな方にぜひ試していただきたいのが、バニラアイスをのせて、さらに追加のオリーブオイルをかける食べ方です。バニラアイスのまろやかな味わいで、オリーブオイルの香りと味わいがいっそう際立ちますよ。

3. リッチな味わい。生ハム×卵

Photo by Uli

生ハムとポーチドエッグをのせると、食事として満足できるひと品に。生ハムの塩気があるので、塩はかけずに作るのがポイントです。オリーブオイルのコクと生ハムの旨味、卵のまろやかさが絶妙にマッチします。

編集部のおすすめ