ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

「味噌漬け」にすればもっとおいしくなる!

お味噌汁に欠かすことのできないお味噌は、日本人にとって欠かすことのできない調味料です。味噌には、旨味成分グルタミン酸、麹の上品な甘み、発酵食品特有の芳醇な香り……などおいしさが詰まった魔法の調味料でもあります。お肉やお魚を漬け込むこめば、お味噌のコロイド粒子が生臭さを取り除き、食材のおいしさを引き出すことができます。 味噌漬けは、食材のおいしさをレベルアップできる調理方法なのですね。今回は、味噌漬けのレシピを、食材別にバリエーション豊かにご紹介していきます。冷凍保存できる便利レシピもありますよ◎

ごはんが進む!「肉」の味噌漬けレシピ5選

1. 冷凍も◎豚ロースのニンニク味噌漬け

甘じょっぱい味噌と、ガツンとニンニクのパンチが食欲を刺激します。ごはんがモリモリ進むこと間違いなし!育ち盛りのお子さまや旦那さまも大満足のがっつりメニューです。 レシピによると、冷凍保存もできるそう。時間があるときに冷凍しておけば、お弁当づくりや忙しいときのごはん作りにも活躍してくれますね。

2. 鶏ムネ肉のハチミツ味噌漬け

お味噌にハチミツでコクをプラス。お子さまも好きそうなまろやかな味わいです。ハチミツの効果で、鶏ムネ肉がしっとり焼き上がります。テリも出て、見た目のおいしさもアップ! 鶏ムネ肉だけではなく、鶏モモ肉でもおいしく作れます。骨付き肉を漬け込めば、パーティーにも◎

3. 鶏ムネ肉の味噌マヨ漬け

マヨネーズに含まれる酢が、お肉のたんぱく質をやわらかくしてくれるので、しっとりジューシー。時間が経ってもやわらかいので、お弁当のおかずにもおすすめです。 味噌とマヨネーズは、お肉の臭みを取る効果もあります。肉の臭みは取り除き、旨味だけがギュッと詰まっています。

4. 豚ロースのピリ辛味噌漬け

ピリリとした辛さが、あとをひくおいしさ。ビールにもお酒にもぴったりな、がっつり味の味噌漬けです。味噌漬けだから辛いだけではなく、しっかりと旨味もあります。 辛いものがお好きな方は、仕上げに山椒を振ってさらに刺激をプラスしましょう!鶏モモ肉や、牛タンなどを漬け込んでもおいしく作れますよ。

5. 鶏ムネ肉の酒粕味噌漬け

酒粕、味噌、みりんでつくる味噌漬けです。酒粕を使うから、香り高く奥深い味わいに。上品な甘さで、ご年配の方も喜んで食べてくれそうです。義両親がいらしたときのおもてなしにも◎ ブリ、タラなどの魚を漬け込むのもGood。酒粕&味噌パワーで、臭みを取り除いて食材のおいしさを引き出します。

編集部のおすすめ