ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

基本の豆腐クリーム2種類のレシピ

豆腐クリームは、お食事系のレシピに使う甘くないタイプと、お菓子などに使う甘みのあるタイプの2種類を覚えておくと便利でしょう。 豆腐を水切りして、材料と一緒になめらかになるまでしっかり混ぜるのが基本。どちらも材料はそろいやすく、作り方も簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

豆腐クリームのアレンジレシピ3選

1.和風豆腐クリーム

洋風の味わいが多い豆腐クリームですが、和風の仕上がりにしたいときはこちらのレシピがおすすめです。醤油で味付けをしていますので、いろいろなものに合わせやすいのがうれしいポイントですよ。

2.豆腐のホワイトソース

木綿豆腐・酒・味噌・塩レモンをブレンダ―で混ぜるだけの簡単ホワイトソースです。まろやかな木綿豆腐に味噌のコクとレモンの爽やかな風味を合わせると、どんなハーモニーを奏でるのか楽しみですよね。ぜひ、お試しください♪

3.豆腐クリームでカスタード

豆腐クリームに卵を加えて、カスタードクリーム風にしたレシピです。卵のコクとバニラエッセンスの香りが広がり、スイーツ作りにぴったりですよ!タルトや、プリン作りに使用してみてくださいね。

豆腐クリームのグラタンレシピ3選

1.鮭とほうれん草の豆腐クリームグラタン

クリーム味によく合う、鮭とほうれん草の組み合わせを使った、豆腐クリームグラタンをご紹介します。スキレットなら調理してそのまま食卓に並べられるので、洗い物が少なくて済みます。あとからオーブンで加熱するので、鮭は下焼きの段階では完全に火を通さなくてOKです。

2.きのこの豆腐クリームグラタン

グラタンをあっさりと仕上げたいときには、重くなりすぎない豆腐クリームグラタンにしてみては?きのこと野菜をメインにすれば、さらに軽い食べごたえで、しっかり満足感が得られます。豆腐クリームには味噌を加えてコクを出しましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS