「豆腐クリーム」を使った人気レシピ12選!濃厚なのにあっさり◎

豆腐をなめらかなクリーム状に潰して作る「豆腐クリーム」は、生クリームやホワイトソースよりあっさりなのに、クリーミーな味わいが人気。今回は、豆腐クリームを使ったスイーツやおかずのレシピを一気にご紹介!ぜひ試してみてくださいね。

2018年11月20日 更新

基本の豆腐クリーム2種類のレシピ

豆腐クリームは、お食事系のレシピに使う甘くないタイプと、お菓子などに使う甘みのあるタイプの2種類を覚えておくと便利でしょう。

豆腐を水切りして、材料と一緒になめらかになるまでしっかり混ぜるのが基本。どちらも材料はそろいやすく、作り方も簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

豆腐クリームのアレンジレシピ3選

1.和風豆腐クリーム

洋風の味わいが多い豆腐クリームですが、和風の仕上がりにしたいときはこちらのレシピがおすすめです。醤油で味付けをしていますので、いろいろなものに合わせやすいのがうれしいポイントですよ。

2.豆腐のクリームチーズ風ソース

てんさい糖とはちみつで甘く味付けた豆腐クリームは、おやつにおすすめ。ティラミスやケーキの材料にしたり、カステラにかけてもおいしいです。ミキサーを使うと簡単にできますが、ない場合はすり鉢でするとなめらかな食感になりますよ。

3.豆腐クリームでカスタード

豆腐クリームに卵を加えて、カスタードクリーム風にしたレシピです。卵のコクとバニラエッセンスの香りが広がり、スイーツ作りにぴったりですよ!タルトや、プリン作りに使用してみてくださいね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう