ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

相性抜群!納豆とチーズを組み合わせたおすすめレシピ11選

納豆とチーズ、ふたつの食材を組み合わせて調理したことがありますか?それぞれを混ぜるだけでもよし、トーストにするもよし、パスタのソースにするもよし……ざっと挙げてみるだけでもアレンジ方法がたくさんのこの2つ。まだ知らない方にはぜひ食べて欲しい!

これから、納豆とチーズを使ったおいしいおすすめレシピをたくさんご紹介します。納豆もチーズも栄養豊富なので、からだに優しいのも嬉しいポイント。いつもの食べ方に飽きてしまったときなどにぜひ活用してみてくださいね。

朝食やランチに!納豆×チーズおすすめレシピ5選

1. 納豆チーズトースト

納豆とチーズをトーストに乗せて焼くだけの簡単レシピです。簡易的なピザのようで、子どもにも喜ばれる一品です。一緒に入れたたくあんのポリポリした食感がクセになりますよ。納豆とチーズに、たくあんの甘さがよく合います。とっても簡単に作れるので、時間がない朝でもささっとできてしまいますね。朝から栄養バッチリですよ。

2. スパニッシュ風納豆オムレツ

納豆の入った、ふっくら生地がおいしいフライパンオムレツです。卵とチーズで、たんぱく質もたっぷり補給できます。ジャガイモ、インゲン、納豆の食感がしっかり味わえるのがうれしいですね。納豆のねばねば感がなくなるので、納豆嫌いな人でもおいしく食べていただけますよ。

3. 納豆カレードリア

カレードリアに納豆を加えて作る一品です。納豆の粘りがカレーと良く合いますよ。カレーは味が強いので、独特な納豆のにおいもほとんど感じず食べることができます。納豆のにおいが苦手という方にもぜひ食べてもらいたいですね。余ったカレーを利用すれば、さらに手軽にできてしまうので、お一人様ランチにももってこいですね。

4. ツナ納豆ライスボウル

納豆とチーズの組み合わせで、おしゃれなカフェ風の丼をとっても簡単に作ることができます。ツナと納豆をマヨネーズ風味で混ぜ合わせてごはんに乗せるだけ!納豆とツナとチーズのコクにマヨネーズの酸味がプラスされ、絶妙にマッチした一品です。ゴマ油でサッと炒めたニラとワカメも一緒に食べれば、香ばしさも加わってやみつきになるおいしさ♪

5. 納豆とチーズのオムレツ

チーズと納豆を入れたオムレツです。切った断面からチーズと納豆がトロリと溶け出して、生唾を飲みます♪チーズのまろやかさと納豆のとろみが絶妙に絡んで、おいしさのあまりついつい食べ過ぎてしまいそう。子どもが大好きな組み合わせなので、お弁当のおかずにも喜ばれますね。

編集部のおすすめ