懐かしさ満点!「給食の再現レシピ」で子どもの頃にタイムスリップ♪

子供の頃は当たり前のように食べていた給食。ときどきふと食べたくなることありませんか?そこで本日は、懐かしの給食を再現すべく、人気のレシピを20点ご紹介します。主食、主菜、副菜、汁物、デザートと5つの部門に分けてのご紹介です♪

おうちで給食の味を!再現レシピ25選♪

揚げパンにソフト麺、チリコンカンに冷凍みかんなど、ときどきふと思い出して無性に食べたくなる給食。誰しも思い入れの強い献立がひとつかふたつあるかと思いますが、みなさんにとっての懐かしの給食と言えばどんな料理を思い浮かべますか?

本日は、それら給食の味をおうちで再現すべく、人気のレシピ20選をお届けしていきたいと思います。主食、主菜、副菜、汁物、デザートと5つの部門に分けてご紹介しますので、最後までぜひお楽しみくださいませ。

給食の主食レシピ5選

学生時代に給食で食べていた主食は、なんとなく給食っぽさがある味というものがありますよね。ここでは、そんな思い出の味のなかから、コッペパンやわかめごはん、カレーライスなど、定番のレシピをご紹介します。

1. 給食パンの鉄板!コッペパン

給食で出てくるパンと言えば、コッペパンがメジャーですよね。ジャムやマーガリン、はちみつが一緒に配られて、それらをつけて食べた記憶がみなさんもあるのではないでしょうか。素朴なルックスにシンプルな味わいのひと品ですが、揚げパンや焼きそばパンにもアレンジできるすぐれもの。冷凍保存もOKです。

2. スライスチーズと絶妙なコンビ!黒糖食パン

黒糖を使った食パンは、ほんのり甘くて、噛めば噛むほど黒糖の風味が感じられる奥深い味わいです。学校ではスライスチーズなどと一緒に食べた方も多いと思いますが、パンの甘みとチーズの塩気はいま思い出しても絶妙な組み合わせですよね。トースターでこんがりと焼いて、バターを塗って食べるのもおすすめです。

3. みんな大好き!わかめごはん

みんなが大好きなわかめごはんは、材料を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけで簡単に作れます。ほどよい塩気が食欲をそそり、おかずなしでもおかわりができそうなクセになる味わいです。乾燥わかめは炊くと広がるので、あらかじめめん棒で叩いて小さく砕いておくのがポイント。冷めてもおいしいのでお弁当にも入れちゃいましょう。

4. ノスタルジックなあの味!カレーライス

給食のカレーはやや甘口で、ちょっぴりクリームシチューのようなまろやかさを感じます。そんなカレーを再現するなら、小麦粉とバターと牛乳がキーワード。これらを炒めて煮込んでかき混ぜれば、懐かしのあの味がおうちでも作れちゃいます。使う材料はやや多めですが、ノスタルジックな味を求めるならぜひお試しを!

5. 電子レンジで再現!ミートソーススパゲッティ

特集

SPECIAL CONTENTS