ライター : みーる

macaroniクリエイターズ /給食調理師

野菜たっぷり!納豆和えの給食レシピ

Photo by みーる

調理時間 15
小学校で給食調理師をしている、みーると申します。
毎日の献立を考えるの大変ですよね・・
作る料理がマンネリ化している方も多いのではないでしょうか。
そんな時、少し思考を変えて給食献立を家庭で作ってみるのはいかがですか?
料理を通じて、お子さんとの会話も弾むかもしれませんし、大人の方にも久しぶりに懐かしい給食の味を楽しんでいただけたら嬉しいです♪
今回は、子どもたちが大好きな和え物のひとつ「納豆和え」をご紹介します。
とってもシンプルな和え物ですが、子どもたちが納豆大好きなのもあいまってリクエストが多い献立です。
野菜とタンパク質が摂れて副菜として便利な一品ですが、あまりにも忙しくてあれこれおかずを作る時間がない・・そんな日は、とりあえず納豆和えと白いご飯があればOK!献立を考えるゆとりがない時の強い味方です。
ぜひお家で作ってみてくださいね♪

材料(4人分)

Photo by みーる

コツ・ポイント

  1. 給食レシピのため醤油でシンプルな味に仕上げていますが、お好みでごま油やお塩を足しても味わい深くなります。
  2. 野菜はオクラ、トマトなど旬のもので色々アレンジしてみてください♪
  3. 給食作りでは野菜を熱湯で茹でますが、電子レンジで簡単に作れる家庭用レシピにアレンジしています。

作り方

1.野菜をレンジで加熱する

画像の説明

Photo by みーる

キャベツ、にんじんは千切りにして耐熱容器に入れ、大さじ1の水を加えます。 蓋をして(またはラップをかけて)レンジ600Wで2分30秒加熱します。 小松菜はよく洗って濡れたままラップで包み、レンジ600Wで1分20秒加熱します。 ※600wの電子レンジを使用

2.野菜を冷やし、水気をきる

画像の説明

Photo by みーる

加熱した野菜を冷水で冷やし、よく絞って水気を切ります。 小松菜は、絞った後に細かく刻んでおきます。

3.野菜と納豆を混ぜ合わせる

Photo by みーる

ボウルに鰹節以外の材料をすべて入れ、混ぜ合わせます。

Photo by みーる

給食レシピのため、醤油とからしのみのシンプルな味付けです。 ここで味を見て、足りないようなら醤油や調味料を足してください。

4.鰹節を加えて和える

Photo by みーる

鰹節の風味を活かすため、最後に入れるのがおすすめです。

Photo by みーる

よく和えたら、完成です!
Instagramでは、お家でつくれる給食レシピを毎日21時に投稿しています。

栄養満点の給食レシピをぜひレパートリーに入れてもらえたら嬉しいです!
毎日の献立決めに困ったら、給食レシピが気になったら、ぜひご覧ください♪
▼こちらもおすすめ!みーるさんの給食レシピ

編集部のおすすめ