ライター : みーる

macaroniクリエイターズ /給食調理師

給食で大人気の春雨サラダ♪バンサンスー

Photo by みーる

調理時間 20
小学校で給食調理師をしている、みーると申します。
毎日の献立を考えるの大変ですよね・・
作る料理がマンネリ化している方も多いのではないでしょうか。
そんな時、少し思考を変えて給食献立を家庭で作ってみるのはいかがですか?
料理を通して、お子さんとの会話も弾むかもしれませんし、大人の方にも久しぶりに懐かしい給食の味を楽しんでいただけたら嬉しいです♪
今回は、給食で大人気のメニュー「バンサンスー」をご紹介します。
春雨と千切り野菜などを使った爽やかなサラダ♪
今も昔も愛され続けている給食の名物料理です。
簡単に作れて、おいしくて、栄養満点でヘルシーなサラダ!
家庭の食卓にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

材料(4人分)

コツ・ポイント

  1. 野菜の下茹ではレンジを使うと手軽に作れます。
  2. 加熱後は野菜の水気をしっかり切りましょう。
  3. からしの量はお子様の年齢に合わせて調整してください。

作り方

1.ドレッシングを作る

Photo by みーる

ドレッシングの材料を全て容器に入れ、混ぜ合わせます。

2.炒り卵を作る

画像の説明

Photo by みーる

卵、酒、塩を混ぜて卵液を作ります。 熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2(分量外)を入れ、卵液を入れて炒り卵を作ります。 泡立て器やお箸4本を使って混ぜるとポロポロの炒り卵が簡単に作れます。

3.春雨を茹でる

画像の説明

Photo by みーる

サッと洗ったフライパンでお湯を沸かし、春雨を茹でます。 茹でた春雨は水で冷やし、水気を切っておきます。

4.野菜を切り、レンジで加熱する

画像の説明

Photo by みーる

まず、にんじんを千切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで1分加熱。 きゅうりを千切りにし、にんじんの容器に加えて電子レンジ600Wで1分加熱。 加熱後は水で冷やし、水気をよく切っておきます。 ※にんじんは合計2分加熱します。 ※お使いの機種によって加熱時間が前後します。野菜がしんなりするよう、様子を見ながら調整してください。
画像の説明

Photo by みーる

小松菜をよく洗い、水がついたままラップに包んで、電子レンジ600 Wで1分加熱する。 加熱後は水で冷やし、よく水気を切ったら細かく刻んでおきます。

5.ハムを切る

Photo by みーる

ハムを千切りにします。 これで具材の準備完了です。

6.具材をドレッシングで和えたら、完成!

Photo by みーる

お好みで、カニカマを入れてもおいしいですよ♪
Instagramでは、お家でつくれる給食レシピを毎日21時に投稿しています。
栄養満点の給食レシピをぜひレパートリーに入れてもらえたら嬉しいです!
毎日の献立決めに困ったら、給食レシピが気になったら、ぜひご覧ください♪
▼こちらもおすすめ!みーるさんの給食レシピ

編集部のおすすめ