ライター : みーる

macaroniクリエイターズ /給食調理師

懐かしの給食メニュー!ABCスープのレシピ

Photo by みーる

調理時間 20
小学校で給食調理師をしている、みーると申します。

毎日の献立を考えるの大変ですよね…
ふと思い立ち給食メニューを家で作ってみたら、「給食と同じ味だ、おいしい!」「いっぱいおかわりできて嬉しい!」と家族に大好評♪
これをきっかけに、給食献立のレシピを知りたい人のためにInstagramでレシピの発信を始めました。
おいしくて、栄養満点で、こどもが大好きな給食レシピをたくさんご紹介していきます!

この「ABCスープ」は、知っている人はみんな口を揃えて「懐かしい!!」という、今も昔も人気のスープ♪
かわいいアルファベットマカロニが入っていて、野菜もたっぷり具だくさん。今回はカレー風味のレシピをお届けします。

材料(4〜6人分)

コツ・ポイント

  1. 小松菜はレンジで下茹でし、最後に入れることで彩りよく仕上げます。
  2. 白菜は芯と葉に分けて切り、芯の部分を先に炒めると食感がよくなります。
  3. 使用するコンソメによって塩分の量が変わるので、味見をしながら塩の量を調整してください。

Photo by みーる

アルファベットのマカロニはネットでも購入できますが、私はカルディで購入しています。今回のレシピではカルディで購入した90g入りのマカロニを一袋使用します。

コンソメはいくつか種類がありますが、目安として水300㎖に対し1包でブイヨンが作れるものを2包使用します。

ITEM

アルボ・ゴルド アルファベットパスタ

¥193〜

90グラム

※2023年4月4日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

下ごしらえ

・豚肉は細かく切り、下味の酒をふります。
・小松菜は細かく刻み、水小さじ1と一緒に耐熱容器に入れます。ラップをかけて電子レンジ600Wで1分加熱し、冷水で冷やして水分をよく絞ります。

作り方

1.具材をカットする

画像の説明

Photo by みーる

・ベーコンは薄くスライスします。 ・白菜は短冊切りにし、葉と芯に分けます。 ・玉ねぎは薄くスライスします。 ・にんじんはいちょう切りにします。

2.鍋で具材を炒める

画像の説明

Photo by みーる

鍋に油大さじ1(分量外)を入れてベーコンを焦がさないように丁寧に炒め、続いて豚肉を入れて炒めます。

Photo by みーる

玉ねぎ、にんじんを炒め、油がまわったら白菜の芯を入れて炒めます。

3.ブイヨンで煮込む

Photo by みーる

水とコンソメを入れます。

Photo by みーる

強火にして、沸騰したらアクを丁寧に取り除きます。 白菜の芯がしんなりしたら、白菜の葉を加えて煮込みます。

4.味付けする

Photo by みーる

しょうゆ、カレー粉、白こしょう、塩で味付けをします。 使用するコンソメによって塩分が多少変わるので、味見をしながら塩の量を調整してください。

5.マカロニを入れる

Photo by みーる

マカロニは下茹でせず、そのままスープに入れてください。 マカロニが柔らかくなるまで、蓋をしてしばらく煮ます。

6.小松菜を入れる

Photo by みーる

レンジで下茹でしておいた小松菜を最後に加えてできあがりです。

Photo by みーる

時間が経つとマカロニが水分を吸ってしまうので早めに食べるのがおすすめですが、やわらかく膨らんだマカロニもこれまたおいしいです♪
我が家では、こどもたちがこぞっておかわりしてくれます。
コンソメがお野菜をおいしくしてくれるので、野菜をたくさん食べたい人、食べさせたい人におすすめです♪
Instagramでは、お家でつくれる給食レシピを毎日21時に投稿しています。
栄養満点の給食レシピをぜひレパートリーに入れてもらえたら嬉しいです!
毎日の献立決めに困ったら、給食レシピが気になったら、ぜひご覧ください♪

編集部のおすすめ