ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

ほっこり♪ 卵入り簡単コンソメスープのレシピ6選

1. 5分で簡単!コンソメたまごスープ

Photo by uli04_29

たった5分で簡単に作れる、ふわふわ卵のコンソメスープ。卵をふわふわに仕上げるには、卵を細く垂らすように鍋全体に回しいれるのがポイントです!沸騰してから加えると、きれいに仕上がります。やさしい素朴な味わいなので、朝食にもぴったりのメニューです♪

2. きのことベーコンのかきたまスープ

Photo by macaroni

きのことベーコンの旨味が身体に染み渡るコンソメスープです。玉ねぎは焦げないように混ぜながら炒めるのがコツ。ガーリックバターで炒めることで、風味が増し、より一層おいしく仕上がります!いろいろな種類のきのこを使えば、食べ応えも十分のごちそうスープができあがりますよ♪

3. 丸ごと卵とキャベツのコンソメスープ

ボリュームたっぷりな落とし卵のコンソメスープ。卵を入れてから沸騰させると、卵が割れ散ってしまうので、ふつふつとした火加減で固めましょう!卵をかき混ぜる手間を省けるので、洗い物を増やしたくない方にもおすすめ。ウインナーの旨味も出ていて、食べ応えのあるひと品です。

4. ほうれん草とベーコンのコンソメスープ

ベーコンを加えることで、自然な塩気と旨味が出ます。弱火のまま、じっくりベーコンを炒めれば、旨味たっぷりのスープに仕上がりますよ♪ 卵が固まったら弱火に落とすのもポイントです。手際よく作れば10分程度で完成するメニューなので、時間がないときのひと品にぜひ作ってみてください。

5. レタスと卵のコンソメスープ

キャベツではなく、レタスを使うことで、いつもとはひと味違った食感のスープに仕上がります。レタスのシャキシャキとした食感を残すには、煮込みすぎないことがポイント。最後に片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えれば、冬にぴったりの温かいスープの完成です!

6. ワカメと卵のコンソメスープ

ワカメと胡麻を使うことで、和風に仕上がるコンソメスープ。具材を鍋に入れて火にかけるだけなので、忙しいときでも簡単に作れます。ワカメと卵のほっこりとした味わいに、胡麻の香ばしさがアクセント。朝でもするりと喉を通るので、寒い日の朝食にぜひ作ってみてください。

特集

FEATURE CONTENTS