ライター : Emi

お料理を作るのはもちろん、食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、美味しいものをはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。皆さんに素敵な…もっとみる

ドライカレーの献立でもう悩まない!

カレーライスは国民に愛されてやまないのに、その影に隠れていまいちパッとしないドライカレー、口いっぱいに広がるスパイスの香りと、ドライカレー好きさんは多いと思います。 ピラフ風が好き、キーマカレー風が好きとそれぞれ好みがあると思うのですが、付け合わせでいつも悩みませんか? ドライカレー、一品では寂しい。もう何品かおかずやスープがほしいけど何にしようか迷う人やいつも同じ献立になってしまうとマンネリ気味な人も。 そんな悩みを解消すべき今回はオススメ献立のご紹介です。

ドライカレーに合うスープレシピ5選

⒈ かぶのポタージュ

今が旬の"かぶ"で作ったポタージュ。じゃがいもやコーンポタージュよりあっさり。スパイシーなドライカレーにはよく合うのではないでしょうか。 濃厚なポタージュがお好みの人は水と牛乳の割合を1:1にしてみましょう。

⒉【煮込まず作る】にんじんスープ

色合いもきれいな"にんじんのポタージュ"。栄養価も高くこちらのレシピならにんじんをレンチンして作るので作り方も簡単。 しっかり洗って皮ごと使って下さいね。レンチンした後のニンジンはとても熱くなっているので火傷に注意して下さい。

⒊ ほうれん草のポタージュスープ

緑がきれいなほうれん草のポタージュ。温めても冷たくてもどちらでもおいしいポタージュはいかがですか? バターが入っているのでコクもありスパイシーなドライカレーとほっこりほうれん草のポタージュは相性もぴったりです。ぜひ、作っていただきたいドライカレーのお供です。

⒋ オニオンスープ

とろとろの玉ねぎがおいしいオニオンスープ。大量に作ることもでき、冷凍でストックも可能です。出来上がったらスープが染み込んだバケットにチーズはたまらないおいしさ。 コクがあるけどあっさりしているオニオンスープはドライカレーの付け合わせに抜群です。

⒌ ポトフ

コンソメの中に野菜の旨味がギュッと入ったポトフ。寒い日にはぴったりのスープですね。栄養の偏りを補いながらもシンプルな味がドライカレーのおいしさを引き立ててくれそうです。 こちらのポトフを作る時のコツは、丸ごと加えるにんにくと最後にほんの少しのお醤油。これでコクが出てさらにおいしくなるようです。

編集部のおすすめ