ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

「いちご」でレアチーズケーキを作ろう

甘酸っぱくて、コロンとした見た目もかわいらしい「いちご」。さまざなお菓子に使えますが、今回はレアチーズケーキに使いましょう! 濃厚なクリームチーズに、いちごの酸味がとてもよいアクセントになります。チーズの白と、いちごの赤のコントラストもとても美しく、見た目も華やかなお菓子ですよ。プレゼントに便利なカップタイプのものと、誕生日会やおもてなしにもぴったりなホールタイプ。2つの大きさに分けて、いちごレアチーズケーキのレシピをご紹介していきます。

食べきりサイズ♪カップタイプのレシピ8選

1. シンプルないちごレアチーズケーキ

初めてなら、こちらのレシピからチャレンジしていきましょう!ボトムにビスケット、側面と上にいちご、生クリームを使ったクリームチーズフィリング……と王道ないちごレアチーズレシピです。 甘酸っぱいいちごと、濃厚クリーミーなクリームチーズフィリングの絶妙なハーモニーを楽しめます。おいしい紅茶と一緒に素敵なひとときを過ごしてくださいね。

2. ねこ♪いちごレアチーズケーキ

カットしたいちごをねこの耳に見立てるという素敵なアイディア。とてもおしゃれでフォトジェニックないちごレアチーズケーキです。 ヨーグルト入りのクリームチーズ生地なので、さっぱりと食べられます。透明無地のカップに、自分でねこの顔を描くのも楽しいですね♪

3. いちごレアチーズケーキ バナナココア味

チョコとバナナの組み合わせは、小さい子どもから大人まで人気の組み合わせ。そこにイチゴとクリームチーズもプラスしたら、スイーツ好きにはたまりません♪ お砂糖を使わないでバナナで甘さを出します。完熟のバナナを使うのが、おいしくするコツ。バナナは、ねっとりと濃厚な食感に仕上げてくれますよ。

4. ストロベリーチョコレアチーズケーキ

市販のストロベリーチョコを使います。混ぜるだけなので、お菓子づくり初心者さんにもおすすめ。 マーブル模様がとてもおしゃれでかわいいですね。きれいなマーブル模様にするコツは、混ぜすぎないこと。混ぜすぎてしまうと一色になってしまいますので、気を付けてくださいね。

5. いちごカルピスレアチーズケーキ

酸味と甘みのバランスがよいカルピスは、お菓子作りにも◎ いちごカルピス、クリームチーズ、生クリーム、ゼラチンの材料4つで、簡単にいちごレアチーズケーキを作れますよ。

特集

FEATURE CONTENTS