ライター : macaroni_repro

食べるのがもったいない!

ふんわりとした食感でさっぱりとした味わいのレアチーズケーキをご紹介します。レアチーズ生地にはクリームチーズの他にヨーグルトを使うことで、さっぱり爽やかな味わいに仕上げました! しっかりと泡立てた生クリームを入れているので、ふんわりと軽い食感になります。生クリームを加えてから混ぜる際には、泡を潰さないように優しく混ぜるのがポイントです! りんごのコンポートは、皮と一緒に煮ると可愛らしいピンク色になります♪ゼリーなどにしても綺麗なので、ぜひお試しください!

りんごのレアチーズケーキの材料(直径15cm丸型1台分)

▼りんごのコンポート ・りんご(紅玉)…2個 ・レモン(輪切り)…2枚 ・砂糖…50g ・水…200ml ▼土台 ・グラハムクッキー…80g ・溶かしバター…30g ▼レアチーズ生地 ・クリームチーズ…200g *常温に戻しておく ・ヨーグルト…120g ・砂糖…50g ・レモン汁…大さじ1 ・バニラエッセンス…少々 ・板ゼラチン…4g ・生クリーム…150ml ▼仕上げ ・ナパージュ…適量

つくり方

① りんごを4つに切って芯を取り除き、皮を剥く。
② 鍋にりんご・りんごの皮・レモン・砂糖・水を入れて蓋をし、弱火で15~20分煮る。
③ バットに移し、粗熱をとっておく。
④ グラハムクッキーを砕き、溶かしバターと混ぜ、型に敷いて冷やし固める。
⑤ ボウルにクリームチーズ・ヨーグルト・砂糖を入れて混ぜる。
⑥ レモン汁・バニラエッセンス・湯煎して溶かした板ゼラチンを加えて混ぜる。
⑦ 泡立てた生クリームを加え、さっくりと混ぜる。
⑧ ③の半量を縦半分に切り、④の上に並べたら⑦を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑨ 残りのコンポートを薄くスライスし、バラの形に成型する。
⑩ ⑧を型から外し、⑨を乗せてナパージュを塗れば完成。
提供元:
▼もはや芸術そのものです!

編集部のおすすめ