ライター : noranora69

インスタ映えする美しいフードが人気!

最近は、Instagram映えする見た目の美しいフードが人気です。味だけでなく目でも楽しめるビジュアル抜群のフードは、誰もが思わず見入ってしまいますよね。あなたもInstagramなどのSNSを見ていて、「きれいな料理!」「このスイーツはどうやって作ってるんだろう?」と感じたことがあるのではないでしょうか? そんなフォトジェニックなフードで、今注目されているのは「大理石ケーキ」。いったいどのようなケーキなのでしょうか。

輝くばかり…大理石のようなケーキが美しすぎる!

本当にこれがケーキなの!? と驚くほど、光り輝いてまるで「大理石」ようなスイーツ……。材料は何を使っているんでしょう?こんなアーティスティックなケーキが、この世に存在するなんて、信じられないですね。
その輝きは、さながら宝石のようでもあります。Instagram界で、話題沸騰中の究極のフードアートともいえるスイーツは、「美しい!」「どうやって作るのか、あなたから教わりたいわ」「私の夢のケーキ!」などと世界中から絶賛のコメントが寄せられています。
このような芸術的なケーキ、いったいどんな人が作っているのでしょう……?当然気になってきませんか。

大理石ケーキの作者はどんな人?

こちらのケーキの作者は、Ksenia Penkinaさんという方。カナダのバンクーバーを中心に活動するパティシエの女性なんです。ケーキの美しさもさることながら、その独創的なデザイン、絶妙なカラーリングに注目が集まっています。
対してこちらのケーキを制作したのは、Olga Noskovaさんで、ロシアをベースに活躍している女性パティシエです。2016年の4月に、大理石のようなケーキを作った人として話題になった先駆者といえるでしょう。
2人の投稿した写真には、「完璧なケーキ」「マーブル柄がすばらしいわ!」「あなたのことを大好きだし、あなたの作ったケーキは美しい」「とてもゴージャス」「このケーキ欲しい!」「彼女のケーキを見て~」などなど、数多くのほめたたえるコメントがつづいています。
ということで、どんな方法で夢のようなケーキが作られているのかご紹介しましょう。

見惚れてしまう大理石ケーキの作り方

Ksenia Penkinaさんは、自分のケーキの制作動画、美しいケーキが誕生する瞬間をとらえて動画をアップしてくれています。これがまた大評判で、「あなたの仕事はすばらしい」「何度も見て私もグレーズの勉強をするわ」「ずっと見ていたいほど」などのコメントが投稿されていました。
砂糖、ゼラチンや練乳、チョコレートなどを使って作る「グレーズ」をケーキの表面をおおうかのように回しながら垂らし、製菓ナイフで仕上げをととのえて、できあがるのはそのときだけのもの、まさに世界にひとつだけのケーキということですから、すごいですね!
こちらは緑の食用色素で色を付けたグレーズと、青の食用色素で色を付けたグレーズをそれぞれ別の容器からケーキの上に流し入れ、最後に製菓用のナイフを上下に軽く動かして、模様を描くというものです。 これぞ瞬間技といいますか、あっという間にできあがってしまうんですね。それだけに失敗は許されない、名人の技でもあるのかもしれません。それにしても美しい……この世のものとは思えませんね。

Olga Noskovaaさんのほかのスイーツも芸術的

ここで、大理石ケーキのパイオニア・Olga Noskovaaさんのスイーツも紹介していきましょう。ほかの作品もどれも芸術的で、見とれてしまうようなすばらしさです。
純白に爽やかな水色がまぶしいウエディングケーキは、夏の結婚式用に作られたものです。白いハートが2つトッピングされ、シンプルでかわいらしいケーキとなっていますね。水色のグレーズ部分に、結婚指輪が薄く描かれているのがまたすてきです。 この投稿を見た人からは、「美しい」という感想はもちろんのこと、「どうやって作るかレシピを教わりたい」「今まで見た中で最高のケーキ!」とコメントされていました。
海の上をイメージして作ったというこちらの作品、散りばめられたスプリンクルも美しく、どこか幻想的ですね。見た人は「この人のページチェックしなくっちゃ」「こんなきれいなケーキは、もったいなくて食べられないわ」「これがケーキだなんてびっくり!」など、みなさん感嘆の声をあげていますよ。
まっ白なケーキの上に対照的に真っ赤なラズベリーをあしらって。コントラストの美を感じるケーキです。「これを注文するにはどうしたらいいの、お値段は?」というコメントや、「このページを見て!」とお友達に知らせる方、さらには中国語でのコメントも寄せられており、全世界で人気を集めているのをうかがい知ることができます。

大理石ケーキ以外にもある、美しいスイーツ

ギャラクシードーナツ

ココナッツオイルを使ったカラフルなアイシングで、ギャラクシー(宇宙)のようなコーティングをするのがギャラクシードーナツです。もともとは病気で療養中の恋人を元気づけるために、イラン人の女性が作り出したものなんですって。なんだかいいお話ですね。
▼詳しくはこちらの記事で
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ