ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

青ネギ大量消費のレシピをチェック!

卵焼きやオムレツのレシピ、ボリュームのある炒め物、青ネギをたっぷりと使う大量消費レシピなどご紹介します。色味も風味も豊かになる青ネギを使って、満足のいく料理に仕上げましょう。青ネギがもっと好きになるかも!

青ネギの切り方は?

卵焼きやオムレツの中に入れる場合は、小口切りにするのが良いでしょう。あえて大きめに切って存在感を出すのも面白いかもしれません。 炒め物やサラダに使う場合は、ざく切りにすると、「青ネギがメイン」とわかりやすくなります。青ネギそのものを楽しみたい場合は、ぜひ大きめカットで!

青ネギの保存方法

余ってしまった青ネギを2週間程度保存したい場合は「冷蔵」、2週間から1ヶ月の場合は「冷凍」にしましょう。冷蔵・冷凍の場合も、キッチンペーパーで水気を取って、密閉袋に入れて保存します。 冷凍で1ヶ月保存できますが、風味はどんどん落ちていくため、早めに食べ切るようにしましょう◎

青ネギと卵の人気レシピ5選

1. 出汁ジュワ!ネギたっぷりのだし巻き卵

ふわふわでトロトロのだし巻き卵をに青ネギをたっぷり入れたレシピです。出汁とがジュワッとあふれ出して、特別な味わいを楽しめるレシピです。 焦げ目がつかないように、終始弱火で焼くのがポイント。ふんわりとやわらかな見た目が、食欲をそそります。

2. 青ネギとホタテの卵とじ

大きめにカットした青ネギと存在感抜群のホタテを使った、卵とじレシピです。みそと酒、みりんを使った合わせ調味料で味付けすれば、あっさりした味わいのホタテにしっかり味がつき食べ応え抜群!ふんわりした卵の食感とシャキシャキした青ネギが良く合い、十分ご飯のおかずとしても活躍できますよ◎

3. 簡単青ネギ入り和風オムレツ

青ネギをたっぷり使った和風オムレツレシピです。卵と出汁の素や酒を合わせて、あとはフライパンに流し込んで作るのであっという間に完成しますよ◎ 干しシラスやしいたけなど、具材をプラスしてお好みの和風オムレツに仕上げてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS