ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

オールラウンダー!万能ねぎのレシピ15選

料理の仕上げなどに彩りを添えてくれる「万能ねぎ」。アリシンやβカロチンなど、身体にいい成分がたくさん含まれているのも嬉しい食材です。この「万能ねぎ」、なにかと脇役として活躍しがちですが、実はしっかりとした料理にも変身する食材なのです! ここでは、この魅力的な食材「万能ねぎ」を使ったおすすめレシピを15個ピックアップ。ご飯のおかずにぴったりなレシピからヘルシーなサラダのレシピ、そして身体の温まるスープのレシピと、それぞれ5つずつご紹介していきます。

万能ねぎ使い切り!ねぎだくおかずレシピ5選

1. ナスのネギ塩炒め

ネギとゴマ油の香りが食欲をさそう「ナスのネギ塩炒め」。基本的な食材はナスと万能ねぎだけで、あとは調味料というシンプルなレシピです。簡単ですぐ作れちゃうのに、ナスがゴマ油をたっぷりと吸っておいしいと評判。あとひと品欲しいときにもぴったりの料理です。ヘルシーな素材だけで作られているのも嬉しいポイント♪

2. シラスと青ネギのブルスケッタ

ネギとニンニクの香りのコラボが素晴らしい「シラスと青ネギのブルスケッタ」。たっぷりとバゲットにのせて食べると、味のハーモニーが抜群のよさだと評判のレシピです。シラスにしっかりとした塩分があるので、塩を加える必要はありません。使用する赤唐辛子は、半分に折ってなかから少し種を取り出しておきましょう。バゲットだけでなく、パスタに絡めたりもいい感じの味です。

3. 豆腐のヘルシーねぎチヂミ

木綿豆腐に卵と万能ねぎを絡めて焼いた、ヘルシーなチヂミのレシピです。豆腐は水切りしてスライス、小麦粉をまぶしてから溶き卵に絡めるのがポイント。酢醤油に砂糖とごま油を合わせた手作りのチヂミだれでいただきましょう。

4. にらと万能ねぎのぬた

マイルドな味わいが魅力のレシピ「にらと万能ねぎのぬた」。高知県の伝統のタレの一種・ぬたでアレンジしたレシピです。日常的な食材であるニラと万能ねぎを混ぜ合わせて、味噌と酢で和え、マヨネーズを隠し味にしています。マヨネーズは普通のものでもよいですが、植物性のものにするとさらにヘルシーな料理に!

5. 万能ネギと厚揚げの卵とじ

たっぷりの万能ネギと厚揚げを卵でとじたレシピです。甘辛いタレに厚揚げと卵がよくからむ食べ応え満点なひと品ですよ。アツアツのごはんにのせて丼にするのも◎ たっぷりネギを加えて召し上がれ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS