大量消費OK!「万能ねぎ」が主役のレシピ15選

さまざまな料理に彩りを添えてくれる「万能ねぎ」。脇役として食卓に登場することが多いですが、実は主役にもなれちゃうまさに万能な食材です。ここでは、この「万能ねぎ」をたっぷりと使用する、おすすめレシピ15選をご紹介します!

2018年10月11日 更新

オールラウンダー!万能ねぎのレシピ15選

料理の仕上げなどに彩りを添えてくれる「万能ねぎ」。アリシンやβカロチンなど、身体にいい成分がたくさん含まれているのも嬉しい食材です。この「万能ねぎ」、なにかと脇役として活躍しがちですが、実はしっかりとした料理にも変身する食材なのです!

ここでは、この魅力的な食材「万能ねぎ」を使ったおすすめレシピを15個ピックアップ。ご飯のおかずにぴったりなレシピからヘルシーなサラダのレシピ、そして身体の温まるスープのレシピと、それぞれ5つずつご紹介していきます。

万能ねぎ使い切り!ねぎだくおかずレシピ5選

1. ナスのネギ塩炒め

ネギとゴマ油の香りが食欲をさそう「ナスのネギ塩炒め」。基本的な食材はナスと万能ねぎだけで、あとは調味料というシンプルなレシピです。簡単ですぐ作れちゃうのに、ナスがゴマ油をたっぷりと吸っておいしいと評判。あとひと品欲しいときにもぴったりの料理です。ヘルシーな素材だけで作られているのも嬉しいポイント♪

2. シラスと青ネギのブルスケッタ

ネギとニンニクの香りのコラボが素晴らしい「シラスと青ネギのブルスケッタ」。たっぷりとバゲットにのせて食べると、味のハーモニーが抜群のよさだと評判のレシピです。シラスにしっかりとした塩分があるので、塩を加える必要はありません。使用する赤唐辛子は、半分に折ってなかから少し種を取り出しておきましょう。バゲットだけでなく、パスタに絡めたりもいい感じの味です。

3. コーンと万能ねぎのチヂミ

生のコーンの甘みと食感がたのしめる、韓国風のお好み焼き「コーンと万能ねぎのチヂミ」。チヂミの生地は、ホットケーキを焼くときくらいの固さにするのが目安になります。つけダレはお好みでよいですが、大根おろしとの相性が素晴らしいポン酢なら、重たくなくさっぱりと食べることができますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう