ライター : ☆ゴン

フォー・ガー(鶏肉のフォー)基本の作り方

鶏ささみともやし、赤玉ねぎを具材にする、フォーの基本的な作り方です。鶏ガラスープの素やナンプラー、赤唐辛子で作るスープはくどくなく、日本人向けのあっさりした味わい。パクチーが好きな人は、たっぷりのせてください。

定番の味。鶏肉を具材にするフォーレシピ3選

1. あおさと鶏ささみのフォー

こちらも鶏ささみを具材にする、さっぱり味のフォー。鶏ささみはあらかじめ昆布だしでゆでて、ゆで汁をスープに使用します。小松菜ともやしを加えるのでボリューム満点、あおさの磯の香りと、梅干しの酸味が良いアクセントです。

2. ガーリックチキンのフォー

ガーリックソルトで香ばしく焼きあげた鶏むね肉を、フォーにたっぷりトッピングするレシピです。スープ入りのフォーではなく、ぶっかけ麺のような作り方。レモンドレッシング和えのキャベツ、さやいんげんで彩りよく仕上げます。

3. 麺から作る鶏むね肉入りのフォー

このレシピでは、フォーを米粉と片栗粉で手作りします。少し手間がかかりますが、できあがりはツルツルでもちもち。にんにくを効かせた鶏ガラベースのスープに、鶏むね肉も加えるので、コクと旨味、おいしさは文句なしです。

コク深い。牛肉を具材にするフォーレシピ3選

4. 牛肉薄切りで簡単フォー・ボー

首都ハノイを中心としたベトナム北部では、牛肉入りのフォーが好まれるようです。牛肉ともやしを具材にするコクのあるひと品。材料欄のコリアンダーとはパクチーのこと、ライスヌードルはもちろんフォーを使ってください。

5. やわらかい牛すじ肉のフォー

煮込むほどにやわらかく旨味が増す牛すじ肉を、フォーにトッピングします。五香粉やナンプラーなどの調味料や香味野菜を使う、手のこんだスープのレシピ。牛すじ肉の下ごしらえ法も別リンクにあるので、参考にすると良いですよ。

編集部のおすすめ