フォーの基本の作り方!【メイン具材別】アレンジレシピ12選も◎

ベトナム料理の人気メニューのひとつ、フォー。今回は、自宅で作れちゃうフォーの基本&おすすめレシピを12選ご紹介しますよ。牛肉や豚肉、鶏肉にえびなど、いろいろなメイン食材を使ったレシピが登場します。どれから作ろうか迷ってしまいそうですね。

2018年10月17日 更新

「フォー・ガー(鶏肉のフォー)」基本の作り方

フォーのなかでも定番の「フォー・ガー」。「ガー」とは、ベトナム語で鶏肉のこと。つまりフォー・ガーとは、鶏肉を使ったフォーのことなんです。こちらは鶏肉のささみを使用したひと品です。

スープは鶏ガラスープの素とナンプラーを使えば、初心者さんでも簡単に味を調えることができますよ。ぜひチャレンジしてくださいね。

定番!鶏肉のフォーレシピ3選

1. あおさと鶏ささみのフォー

たっぷりのあおさを使ったフォーは、鼻に抜けていく磯の香りが心地よいひと品です。ささみを使っているのであっさりしていますが、どこか味わい深さすら感じられますよ。

パサパサしがちなささみですが、茹で方によってはしっとりとジューシーに仕上がります。ぜひ試してくださいね。

2. ガーリックチキンのフォー

鶏肉のフォーというと、しっとりとした鶏肉がのっているイメージがありますが、たまには趣向を変えて、ガーリックチキンのトッピングはいかがでしょうか?ニンニクの風味で食欲もアップするおすすめのレシピですよ!

3. 麺から作る簡単ベトナムフォー

手作りにこだわりたい方は、麺から自作してみるのはいかがですか?難しそうに思えますが、材料を混ぜてこねるだけなのでやる気さえあれば大丈夫!

お好みの幅で麺が作れるのも手作りならではの楽しみですね。もちろんスープやトッピングの具材も、好きなものばかりでカスタマイズしちゃいましょう!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう