ライター : donguri

webライター

ふっくらヘルシー「蒸し鍋」が人気!

寒い季節には欠かせないメニュー「鍋」。体が冷えてしまった日は、アツアツの鍋を皆でつつきながら温まりたいですよね。 日本には寄せ鍋、ちゃんこ鍋、モツ鍋などのさまざまな鍋料理が存在しますが、今年の冬はふっくらヘルシーな「蒸し鍋」を作ってみませんか?つゆで煮込む必要がないので、野菜やお肉さえあればすぐに作ることができます。 そこで今回は、土鍋やフライパンで作れる人気の「蒸し鍋」レシピ15選をご紹介!今晩の献立にぜひ取り入れてみてくださいね♪

IHでもOK!蒸し鍋レシピ5選

1. 白菜と豚肉の無水蒸し鍋

白菜と薄切りの豚肉があれば、10分ほどで作れる超簡単レシピ。白菜には水分がたっぷりと含まれているので、水を使わずにふっくらと蒸しあげることができます。白菜と豚肉をミルフィーユのように順番に重ね、酒、ほんだしをかけて蓋をして蒸せばできあがり!まずはそのまま、次はポン酢をつけて召し上がれ♪

2. 鮭ときのこの蒸し鍋

保温性の高いストウブの鍋で作る鮭ときのこの蒸し鍋は、子どもにも食べやすい食欲そそる味付けです。鮭に火が通ればできあがりの印!蓋を開けた瞬間、とろけてしまうような良い香りが部屋の中に広がりますよ。蒸し鍋なら、鮭のホイル蒸しよりも簡単に作れるのが嬉しいですね。

3. キャベツとラム肉の蒸し鍋

ちょっと珍しい、ラム肉(羊の肉)を使った蒸し鍋のレシピがこちら。加熱すると固くなりやすいラム肉も、蒸すことで食感よく柔らかに仕上がります。蒸し鍋専用の調理器具をもっていなくても、キャベツ→お肉の順番に重ねることで、蒸し器と同じような状態に◎すき焼きのタレで蒸した、ジューシーな味付けです。

4. 贅沢!蟹蒸し鍋

おもてなしやパーティーに豪華な蒸し鍋を作りたい!そんなときは、贅沢にカニを使ったこちらのレシピはいかがですか?白菜やじゃがいもにカニのだしが染み込んで、全ての食材が贅沢にいただけます。冷凍のカニでもOK♪

5. レンチンで簡単蒸し鍋

レンチンでサクっと作れる蒸し鍋は、忙しい日のランチや軽めの夜ご飯におすすめ。コンビニやスーパーに売っているカット野菜に豚肉をのせて、600Wで10分ほど加熱すると作れます。火を使わずに簡単に作れるので、栄養バランスが偏りがちな1人暮らしの方にもピッタリですね!

編集部のおすすめ