ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

シャキシャキ食感にやみつき!春キャベツの絶品パスタ15選

みなさんはパスタのお好みの具材はありますか?シーフードやベーコン、トマトなどが一般的なところではないでしょうか。 今回は春先に出回る春キャベツにスポットをあててみました。春キャベツは、手に取ると冬キャベツよりも軽く感じますよね。冬キャベツに比べて小ぶりで葉数も少ないためで、ふわっと感じるのは巻き方が緩いからなのです。そんな春キャベツをたっぷり投入したパスタをご紹介します。みずみずしく甘い春キャベツで色んなソースのパスタを作ってみましょう。

こっくり濃厚に!春キャベツのクリーム系パスタ5選

1. 春キャベツとあさりのクリームパスタ

お子様もやみつき!あっさりテイストな春キャベツとあさりのクリームパスタです。あさりの旨味がたっぷりで、手でちぎった春キャベツはシャキシャキで歯ごたえ満点!カロリーが気になる方は豆乳で作るとヘルシーにいただけますよ。アクセントが欲しい方は、ブラックペッパーやハーブなどお好みのものをプラスしてくださいね。

2. 春キャベツと海老のクリームパスタ

みんな大好きクリームパスタです。海老とブロッコリーを加えると色合いが良く、食卓が華やかになります。海老の旨味もたっぷり味わえますよ。生クリームをたっぷり使って、ずっしり食べごたえのあるレシピです。ワインのお供に……ハード系のパンを添えてどうぞ!

3. 春キャベツと鶏もも肉のレモンクリームパスタ

生クリーム不使用!牛乳でコク旨の春キャベツと鶏もも肉のクリームパスタです。バターで鶏肉を炒めることでジューシーで香ばしい香りが食欲をそそります。手作りのクリームがパスタやキャベツとまったり絡みます。簡単にできるので急な来客時もささっと作ることができますよね。

4. 春キャベツとサーモンのクリームスパゲティ

サーモンとたっぷり野菜の春パスタを作ります。牛乳に麺つゆ、柚子胡椒は絶妙にマッチし、濃厚かと思いきや、あっさりいただけます。洋風なクリームパスタが調味料で和風に大変身!春キャベツの甘味とアトランティックサーモンの塩気も相性バツグン。彩りまで春らしいパスタの完成です。

5. 春キャベツのトマトクリームパスタ

おひとりさまの時はトマト缶ではなく、生のトマトでトマトクリームパスタを作りましょう。トマトは丸ごと1つ使うので、フレッシュな酸味が感じられます。バターと粉チーズを加え、コクをアップさせましょう。コンソメを隠し味に使うことで旨味もあり、ソーセージの塩気とも合いますよ。

編集部のおすすめ