ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

定番から変わり種まで!キャベツと豆腐のおすすめレシピ

やさしい甘味のキャベツに、上品な味わいの豆腐。和食、洋食、中華とどのジャンルでも使いやすく、家計の強い味方になる食材です。どちらもとても使いやすい食材ですが、中途半端に余ってしまったり、いつも同じ調理法になってしまったり……という方も多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめしたいキャベツと豆腐のレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

バラエティー豊富!キャベツと豆腐のおかずレシピ10選

1. 豆腐と鮭のロールキャベツ

甘鮭や豆腐などを巻くロールキャベツは、肉を使わないのであっさりと食べられます。やさしい味付けのスープにキャベツの甘味が溶け出して味わい深いひと品に。甘鮭に塩気があるため、調味料は少なめでOKです。たけのこのコリコリとした食感もたまりませんよ。

2. キャベツと豆腐の炒め物

なかなか炒め物に使うことのない豆腐と、シャキシャキ食感のキャベツを一緒に炒めるひと品です。豆腐は炒めると、ゆでるよりも歯応えを感じられ新鮮な感覚。キャベツの甘味が豆腐とよく合って箸が進みますよ。輪切り唐辛子のピリっとした辛さでアクセントを効かせましょう。

3. キャベツと豆腐のメンチカツ

合挽き肉に豆腐を足すメンチカツは、かさまし効果大ですよ。手作りの甘酢あんでさっぱり食べられるひと品です。ひき肉だけで作るメンチカツよりもふわっふわな食感を楽しめます。キャベツのシャキシャキ感も感じられるのがうれしいですね。

4. キャベツと豆腐の甘辛ハンバーグ

豚ひき肉にキャベツと豆腐を混ぜて増量するハンバーグレシピです。キャベツや豆腐をたっぷり使うことで、節約になりますよ。豚ひき肉を使うので、やわらかくジューシーなのもうれしいポイントです。冷めてもふわふわなままなので、お弁当のおかずにうってつけ。

5. キャベツと豆腐と大葉の餃子

いつもの餃子にキャベツと豆腐を混ぜてみるのはいかがでしょう。豆腐を入れると、ふわふわな食感を楽しめますよ。材料費もリーズナブルなため、お給料日前にもおすすめ。ひと口食べれば大葉の香りが口いっぱいに広がり、飽きることなく食べられます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ