コスパ最高!キャベツと豆腐で簡単お腹満足レシピ20選

安くて栄養価の高いキャベツと豆腐。どちらも身近な食材ですが、いつもワンパターンな料理になっていませんか?普段と違った調理法で、食材の新たな魅力が発見できるかもしれません。今回は、このふたつの食材を使ったおすすめレシピをご紹介します。

2018年12月3日 更新

定番から変わりダネまで!キャベツと豆腐のおすすめレシピ

優しい甘みのキャベツに、上品な味わいの豆腐。和食、洋食、中華とどのジャンルでも使いやすく、家計の強い味方になる食材です。冷蔵庫に常に入っているという方も多いのではないでしょうか。どちらもとても使いやすい食材ですが、中途半端に余ってしまったり、いつも同じ調理法になってしまってマンネリ化・・・・・・という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなときにおすすめしたいキャベツと豆腐のレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

バラエティー豊富!キャベツと豆腐のおかずレシピ10選

1. 鮭のロールキャベツ

鮭の身と豆腐とタケノコをキャベツに巻いたロールキャベツレシピです。お肉を使わないので、とってもヘルシーに食べることができますよ。やさしい味付けのスープに、キャベツの甘みが溶け出して味わい深い一品に。甘塩鮭の塩気が効いているので、食べ応えもあります。タケノコのコリコリした食感もたまりませんね。

2. キャベツと豆腐の炒め物

なかなか炒め物に使うことのない豆腐と、シャキシャキ食感のキャベツを一緒に炒めた一品です。炒めた豆腐は、茹でた豆腐よりも歯ごたえを感じられ、新鮮な感覚。キャベツの甘みが豆腐とよく合って、お箸が進みます。赤唐辛子のピリっとした辛さもいいアクセントになっていますよ。

3. ヘルシーメンチカツ

合挽き肉に絹ごし豆腐とたっぷりのキャベツを足して作った、ヘルシーなメンチカツです。手作りの甘酢あんでさっぱりいただけるので、いくらでも食べられてしまいます。ひき肉だけで作るメンチカツよりもふわっふわな食感を楽しむことができます。キャベツのシャキシャキ感も感じられるのがうれしいですね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう