ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

昔ながらの「味噌田楽」とは?

味噌田楽は、豆腐やこんにゃく、魚や野菜などに酒や砂糖などで調味した味噌をつけて焼く料理。実は、数百年前から日本で愛されている伝統的な食べものなんです。

こんにゃくのなめたけ味噌田楽のレシピ

味噌田楽はさまざまな食材で作れますが、この記事ではこんにゃくを使うレシピを紹介します。味噌だけでなく、なめたけを加えることで旨味がプラスされますよ。

材料(2人分)

・こんにゃく(あく抜き済み)……1枚(200g)

なめたけ入り田楽味噌

・なめたけ……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・味噌……大さじ1杯

ポイント

こんにゃくに切り込みを入れて表面をデコボコにすると田楽味噌が塗りやすくなります。串がない場合は割り箸などでも代用できますよ。レシピではあく抜き済みのこんにゃくを使いましたが、手に入らない場合は4等分に切ってから数分ゆで、臭みを抜くとおいしく仕上がります。

作り方

1. こんにゃくはフォークで格子状に切り込みを入れます。

2. 1を4等分に切り、竹串を刺して天板に並べます。

3. なめたけ、砂糖、味噌を混ぜ合わせて2にたっぷりと塗り、トースターで7分焼いて完成です。お好みで白ごまをふって召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

編集部のおすすめ