食物繊維たっぷり!とろっとなめらか「ごぼうのポタージュ」

20 分

「ごぼうのポタージュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。食物繊維たっぷりのごぼうを使って身体にやさしく、ホッと心が和むなめらかな味わいに。ごはんを入れてやさしいとろみを付けました。カリカリの揚げごぼうをトッピングして召し上がれ♪

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)
  • ごぼう 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 15g
  • 300cc
  • コンソメ 小さじ1杯
  • ごはん 70g
  • 牛乳 200cc
  • 塩こしょう 少々

下ごしらえ

玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1

ごぼうはよく洗い、ピーラーで皮を剥きます。皮を向いたごぼうは、斜め薄切りにし、水にさらします。皮は1/3量を170℃の油できつね色になるまで揚げます。

2

鍋にバター入れて溶かし、水気を切ったごぼうと玉ねぎを入れ、中火で炒めます。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら水、コンソメを入れ、10分ほど中火で煮て、火を止めて粗熱を取ります。

4

③をミキサーに入れ、ごはんを加えてなめらかになるまで攪拌します。

5

④を鍋に戻し、牛乳、塩こしょうを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら器によそい、①の揚げごぼうをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

ごぼうや玉ねぎなどのでんぷん質が少ない野菜を使用する時は、ご飯を使用するとトロっとしたやさしい味になりますよ!
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