ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

うまみしみしみ!牛肉細切れの煮物レシピ10選

1. 牛肉とゴボウの佃煮

牛肉とゴボウを佃煮にした、ごはんのお供にピッタリのひと品です。牛肉はさっと下ゆでをしてから、フライパンでしっかり味を入れるのがポイント。赤味噌を使いコクのある風味に仕上げましょう。作り置きをしておくと、おべんとうやおつまみにも活躍する便利なおかずになりますよ。

2. 牛肉ジャガ

牛肉を使った代表的なレシピの肉じゃがです。関西風のあっさり味に仕上げるのがポイント。材料は下準備をしっかりして、材料が隠れる位のだし汁で煮るとおいしくできあがります。食べごたえがあるので、メインのおかずに良いでしょう。食べ盛りのお子様も大満足のメニューです。

3. 牛肉のしぐれ煮

牛肉の細切れを使った定番レシピ。作り方がとても簡単なので、作り置きおかずとして最適です。生姜風味が爽やかで、ごはんにのせれば何杯でも食べられる味わいでしょう。汁気がなくなるまでしっかり煮込んで、牛肉に味を染み込ませます。冷蔵庫で4~5日、冷凍すれば長期保存ができますよ。

4. 牛肉の甘辛煮

ピリッと辛い大人風味の甘辛煮です。濃いめのしょうゆ味で、ご飯と一緒に食べたいひと品。白ねぎを使っても良いですが、青ねぎを使うことで配色がよく、食卓をいろどるおかずになるでしょう。辛味が少し苦手な人は、ご飯と混ぜ込んで食べも良いですね。赤唐辛子を調節すれば、お子様も喜ぶおかずになりますよ。

5. 牛肉豆腐

ボリューム満点のメインおかずにぴったりなひと品です。気軽に少量から作れます。味噌風味のコクがしみ込んだ豆腐は熱々のうちにいただきましょう。ランチでもフライパンひとつで作れ、煮込むだけで完成する忙しい人におすすめのレシピです。

6. 牛肉と里芋の煮物

牛細切れと里芋を組み合わせた、やさしい味わい。時間をかけてゆっくり作り、里芋に味を染み込ませましょう。里芋の食感と牛肉の旨みが楽しめるでしょう。里芋は冷凍のものを使用すると、時短になっておすすめです。メインのおかずにちょうどいい、幅広い世代が喜ぶ定番のレシピですよ。

編集部のおすすめ