「ポットロースト」とは?定番&牛肉・豚肉のおすすめレシピ10選

かたまり肉をお鍋でじっくり煮込むポットローストは、アメリカではごく一般的な家庭料理。今回は、お肉の旨味をしっかりと堪能できるポットローストのレシピをチェックしましょう。野菜と一緒に煮込めば、栄養満点のひと皿を楽しむことができますよ。

2018年10月11日 更新

アメリカの家庭料理「ポットロースト」とは

ポットローストはアメリカの一般的な家庭料理のひとつで、お鍋のなかでお肉をじっくりと調理する料理です。コンロで火にかけてコトコト煮込んだり、オーブンに入れてじっくりと加熱したりと、さまざまな調理方法が存在します。

家庭によって使うお肉や、一緒に入れる野菜が違っているのもポイント。ぜひお好きな組み合わせを見つけてみてくださいね。

基本の「ポットロースト」の作り方

こちらは豚肩ロースを使ったレシピです。塊肉だとぱさぱさしないか心配……という方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは塩麹で柔らかくしていますので、しっとりした食感に。

味付けは塩コショウでおこなっていますので、たっぷりの野菜のうまみと一緒にお肉を味わってみてくださいね。

牛肉のポットローストレシピ5選

1. 簡単ポットロースト

まずはこちらのレシピを参考にして、簡単なポットローストの作り方を覚えましょう。難しい工程はなく、コトコトと煮込んだお肉は、ホロホロに崩れるやわらかさ!

ポットローストが余った場合は、翌日にカレールーを溶かしてビーフカレーにしたり、トマト缶を加えてスープ仕立てにしたりと、応用が利きます。

2. シンプルでもおいしいポットロースト

こちらも基本となってくれるポットローストのレシピ。基本となるレシピを覚えておけば、その日の気分次第で味付けに変化を加えることができます。

ハーブやスパイスを加えたり、お鍋に入れる野菜を工夫してみたり……基礎を覚えてしまえば、応用もききます。こちらのレシピを土台に、自分好みのレシピを開発しましょう!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう