薄切りも細切りも絶品♩バリエ豊富な牛肉パスタのレシピ15選!

パスタとひと言で言っても色んな種類がありますが、どのようなパスタがお好きですか?今回はたくさんあるパスタの中でも、牛肉を使ったパスタをご紹介したいと思います。薄切り肉や細切り肉、牛ひき肉を使ったものなど、あなたのお気に入りが見つかるはず!

旨味しみこむ!牛肉パスタを作ろう

パスタと言えばカルボナーラやペペロンチーノ、ナポリタンなど、さまざまな種類がありますよね。みなさんはどのようなパスタがお好きですか?お店で食べられる本格パスタも良いですが、自宅にあるありあわせの材料で作ったオリジナルのパスタもほっこりと温かい気持ちになって良いですよね。

今回は、なかでも牛肉を使ったパスタのご紹介をいたします。細切り肉や薄切り肉、牛ひき肉など、様々なレシピをご紹介いたしますので、きっとあなたのお気に入りが見つかるはず!

牛肉のパスタレシピ5選

1. 牛肉とサワークリームのパスタ

牛肉と玉ねぎ、マッシュルーム、そしてサワークリームを使ったパスタです。サワークリームを使っているので濃厚なお味を想像してしまいますが、見た目よりもあっさりと食べられるパスタに仕上がります。牛肉の旨味とサワークリームの酸味が絶妙!ワインも進むオシャレなひと品です。お好みでバジルやディルなどの香草をプラスすれば香りもよくなります。

2. デミグラスソースパスタ

デミグラスソース缶を使った仕上げた簡単本格パスタです。作り方は通常のデミグラスソースと同じで、赤ワインやケチャップ、中濃ソースなどを混ぜ合わせて作り、あとは茹でたスパゲッティと絡めたらできあがり。牛肉の旨味を引き立たせる鉄板の組合せで酢。玉ねぎの甘味も加わり、おいしさがアップします。

3. 牛肉となすのピリ辛パスタ

トマト缶を使って簡単パスタ。牛肉となすはしょう油で炒め、にんにくは香りがでるまで炒めましょう。牛肉となすにトマトの酸味が絶妙に合わさったスパイシーなパスタです。粉チーズをプラスしても濃厚な味わいになりますよ。仕上げに大葉やお好みのハーブなどの緑を添えて召し上がれ。

4. すき焼き風パスタ

しょう油とみりんで味付けをした、まるですき焼きを食べているようなパスタ。玉ねぎやエリンギ、しいたけなど、お好みの具材を甘辛く炒め、仕上げに生卵をとろ~り。青ねぎや糸唐辛子を散らして見た目も鮮やかに。しっかりしたお味なので食べごたえもバツグン。食べ盛りのお子様や、男性にも喜んでもらえるメニューです。

5. タケノコとセロリのパスタ

タケノコとセロリを使った、エスニック風パスタです。柔らかい牛肉と、しゃきしゃきとしたセロリ、タケノコの食感が良いアクセントになっています。エスニック料理ならではの独特の酸味はポン酢を加えることによって出しています。大根おろしも入った、和とエスニックの要素が融合した新感覚パスタです。ナンプラーを加えても味にまとまりが出ますよ。

細切れ牛肉のパスタレシピ5選

6. 細切れ肉とゴボウのパスタ

ゴボウを使った珍しいパスタです。千切りにしたゴボウ、牛肉、プチトマトをオリーブオイルで炒めます。味付けは塩コショウのみなので、とてもシンプルですが、その分素材の味を存分に堪能することができます。牛肉の旨味とゴボウの食感がうまく合わさったやさしい味わいです。冷蔵庫にゴボウがちょっと残ってる!なんて時に大活躍のレシピです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう