ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

激ウマ!なすとベーコンのレシピ15選

夏野菜の代表「なす」。朝食での登場頻度が高い「ベーコン」。そんな二つの食材を使って、様々な料理にトライしてみませんか?和風、洋風とバリエーション豊かな料理ができるこの組み合わせに、あなたもきっととりこになりますよ。 今回は人気のパスタやお酒がすすむおつまみ、オシャレなおもてなし料理にもなるおかずが盛りだくさん!献立に取り入れやすいものばかりを厳選しました。冷蔵庫になすとベーコンが入っていたら、ぜひ作ってみてくださいね。

なすとベーコンの簡単おつまみレシピ5選

1. なすのピリ辛みそ炒め

暑い夏にぴったりのなすのピリ辛みそ炒めです。なすはレンジで加熱しておくことで時短になります。アスパラがない場合は、オクラやピーマンなどの夏野菜で彩豊かに仕上げましょう。豆板醤はお好みの量で味付けをしてください。ピリ辛味がやみつきになり、ビールがどんどん進みますよ。

2. ナスの皮とベーコンのきんぴら

なすの皮とベーコンさえあればパパっと作れるきんぴらです。味付けもめんつゆとみりんの2つのみ、ごま油で炒めて完成という簡単さ。すぐにおつまみが欲しいときにぴったりのスピードメニューです。

3. なすとベーコンのチーズ炒め

あともうひと品欲しい時に、にんにくが香るチーズ炒めはいかがでしょうか。隠し味にめんつゆを使い、ほんのり旨味を感じることができます。粉チーズをふんわり散らすと洋風に変身です。ワインのおつまみにも最適です。このまま食べてもおいしいですが、パスタに絡めても良いですね。

4. なすとベーコンのコク旨バタポンソテー

流行りのスキレットで作るオシャレなバタポンソテーです。なすを豪快に1袋使い、ベーコンとバターポン酢の旨味をなすが吸収します。トロトロになったなすはジューシーで、ベーコンの塩気とも絶妙にマッチしていますよ。鶏ガラスープの素でコクを感じられる優しい味わいのおつまみです。

5. なすとベーコンの挟んでレンジ蒸し

レンジだけで作る、こちらの時短レンジ蒸しはいかがですか。カットしたなすを、レンジで加熱し調味料をかけるだけの簡単レシピ。なすをもっと柔らかい歯ごたえにしたい場合は、加熱時間を長めに調整してくださいね。箸休めになる、和風テイストなひと品。柚子胡椒がピリッと辛い大人の味です。

編集部のおすすめ