煮込みから炒め物まで!牛肉切り落としを使ったレシピおすすめ20選

たまにステーキやすき焼きをすることがあっても、普段の料理やお弁当などには特売で買った牛肉の切り落としで済ませたいものです。それでもおいしくなかったら意味がありませんよね。そんな切り落としをおいしくいただける評判のレシピを選んでみました。

2018年10月3日 更新

牛肉の切り落としを使ったレシピ20選

スーパーでよく特売されている「牛肉の切り落とし」。普通の精肉に比べたらお値段も安くて、ついつい手が伸びてしまいますね。ところでこの切り落としを使ってどんな料理を作っていますか。買ってからいざ調理してみると、お肉が硬かったり筋が多く食べにくいという経験はどなたにもあることでしょう。

切り落としを柔らかく調理するには?

牛肉を精肉にする際に、端の部分や筋がついた部位をカットしたものが切り落としです。そのため比較的硬いのが特徴ですが、玉ねぎのすりおろしに漬けるとやわらかくなるともいわれています。元々が筋の多い部位なので、細かく刻んだりして使うのも賢い調理法ですね。

そんな切り落としを使ったご飯のおかずや作り置きにもぴったりなレシピ、ご飯ものや麺類にも使えるお役立ちレシピ15選をご紹介します。

おかずや作り置きに!人気レシピ15選

1. ブロッコリーの肉味噌あんかけ

粗みじんにした牛肉の切り落としを醤油と味噌、砂糖でしっかりと味つけしていますので、ブロッコリーをたくさんいただけるレシピです。ブロッコリーはあまり茹ですぎず、硬めのほうが食べごたえがあります。ご飯のおかずにもなりますし、少し一味をかけるとお酒のおつまみにもぴったりですね♩

2. 牛肉の中華炒め

たっぷりの野菜と牛肉がおいしくいただけて、にんにくの芽も入っていてスタミナ満点な料理です。一番のポイントが牛肉に下味をつけて野菜と別に炒めておくことで、火が通りすぎずやわらかく仕上がりますよ。

3. ひとくち牛肉ボールのすき焼き風

細かく刻んだ切り落としをひと口大に丸めて、白ねぎやエリンギ、ごぼうなどと煮込んだすき焼き風味の料理です。牛肉を刻んだときに軽く片栗粉をまぶして丸めると、焼いて煮込むときに崩れにくく形がきれいに仕上がります。味もしっかりして冷蔵庫で日持ちしますので、作り置きにも適したレシピです。

4. 肉好きのためのハンバーグ

大人からお子さんまで大好きなハンバーグも、切り落としを使うといつもと違った味わいになりますよ。牛肉と豚肉で作るのですが、どちらもひき肉ではなく切り落としを細かく刻んで使用するのがコツ!これだけでしっかりとした肉の食感を感じられる肉々しいハンバーグができあがります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう